小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

寄せ植え作りました

今日も良く晴れて、嬉しいわーでも少し空気がひんやり。
棚ショップに納品に行った帰りに、久々に【石井ガーデン】さんに
行ってみました。本当に久々。
ここは、少しお値段が高いけど、他にはあまりない花苗がたくさんあるの!
oregano-yose13-2.jpg
どれもこれも欲しくなってしまうけど、かなり厳選して、購入。
寄せ植えを作ってみました。
メインのお花は、カリブラコアの八重。
cariburakoa-tifosi13-2.jpg
なんとも渋めの色に一目ぼれ。もっと渋いのもあったけど・・・
cariburakoa-tifosi13.jpg
「ティフォシー」という品種らしいです。
そして大好きなローダンセマムの変わった色を発見!
rowdansemam-swancream13-2.jpg
名前も素敵!
rowdansemam-swancream13.jpg
「スワンクリーム」だってーー(#^^#)
これに2種類のオレガノをチョイスしました。
oregano-rotandaforlia13-2.jpg
まあるい葉が愛らしい
oregano-rotandaforlia13.jpg
こんなお名前。
もう1種は
oregano-berisimo13-2.jpg
ちょっと、ひらひら感がある葉っぱ。
oregano-berisimo13.jpg
まだ、明るいグリーンだけど、いずれピンクに変化していくのかなー
楽しみ♪
oregano-yose13.jpg
とりあえず植えてみたけど、これから背丈とか、どうなるのかなー
こんもりいい感じになってくれるといいなー
まだ、他にも購入。
家の入り口は、今柵など何もないので、少し雰囲気を変えたい。
かと言って、大きくなる木を植えたくないので、この丸葉ユーカリを植えました。
maruba-eucalyptus-poporas13-3.jpg
ポポラスという品種です。
地植えにしたから、きっと大きくなるだろうけど、マメに剪定して
ドライとして使ってもいいな~
ちなみに、すでにもう1種、ユーカリを花壇に植えています。
これは、2014年3月に植えたもの。
ユーカリ
そして、今は
eucalyptus12.jpg
3年で見上げるほどに~~( ゚Д゚)
でも、シルバーリーフがそよそよと・・・圧迫感はありませんよ~
nigera-bluestar13-2.jpg
その根元に、これも今日買った「ニゲラ・ブルースター」
nigera-bluestar13.jpg
初めて見ましたーこれ、ニゲラなの??
お星さまみたいで、可愛いでしょう(#^^#)
1年草だから、種が取れるといいな~
また、長くなりましたー
最後は、庭をちょこっと。
niwa13.jpg
今は、こんな感じに。
こう見ると、なかなかいい感じ(#^^#)なんてね。
御殿場桜も咲き始めていますよ~

では、また・・・

 ガーデン

4 Comments

かっち  

寄せ植え

【石井ガーデン】さんって珍しい品種がおいてあるのね~
名前が覚えられな~~い^_^;
素敵な寄せ植えができましたね~
成長したところもまたみたいな~って思ったわ(^v^)
よろしくね

2017/04/14 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

ちょっと渋めですが、オレガノ大好きなので2種も買いました。
1ポット300円くらいがほとんどなの。
私としては、もっと安くあげたいとこなんですが、たまにはね(*^^)v
上手く生長してくれると嬉しいです。
ああーロッテ、いいとこまでいったのに((+_+))

2017/04/14 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

miko  

寄せ植え♪

オアシスさんの寄せ植えはいつも素敵ね♪
今回のもいい感じ。
大きく、こんもりしてくるのが楽しみですね。
ユーカリも植えたのね。
小さなのは3年でこんなに大きくなったの~~~ビックリ。
ユーカリはもっと大きくなるわよね。
我が家にはパスだわ(笑)
お星さまみたいなニゲラもかわいいね。

2017/04/14 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

寄せ植え、いい感じですか?ありがとうございます。
まだまだ、勉強不足だと思いますが、季節ごとに
作っていけたらなーと思っています。
ユーカリ、大きくなり過ぎないようにせっせと剪定します。
結構、風で倒れそうになるので支柱が必要ですね。
このニゲラ、初登場ですよね(^_-)-☆

2017/04/15 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment