Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

多肉の変化

Category - ガーデン
今日も暖かくなりましたねー
多肉のミニ温室も日中は、ビニールを開けてあげます。
秋麗の黄色いお花がやっと開きましたよー♪
taniku-syurei30.jpg
お星さまみたいで可愛いです。
taniku-syurei30-2.jpg
暖かくなったからか、葉の中央部分もグリーン掛かってきたような気がします。
少し前の画像と比較してみました。
taniku-syurei25-2_20170330220136417.jpg
1か月前かな~まだ花穂も短く、全体がオレンジっぽいですね。

真っ赤だった虹の玉もグリーンが少し入ってきました。
taniku-nijinotama30_20170330215853ed7.jpg
日中だけデッキに出している多肉たちも、伸び伸びしてきています。
taniku-benitiji30.jpg
ベニチゴの可愛いお花も、伸びて少し開いているのかなー
taniku-benitiji30-2.jpg

デッキに出しっぱなしのものは、どうでしょう?
ネオンブレイカーさんも、引き締まっていい色です♪
taniku-neonbreakers30_20170330215851195.jpg
センペルたちの寄せ植えも元気です。
taniku-senpell-yose30.jpg
先日、ベビーたちを寄せ植えした鉢。
taniku-yoseue27.jpg
色が淡い感じから、少しきりっとしてきました。
植えたばかりの時と比較してみましょう。
taniku-yoseue18-2.jpg
特に左上のオボロヅキに変化が見えますね(*^^)v
頑張って大きくなってねー

マイルームのハオルチアも見て~
haorutia-kotobuki30.jpg
これは、寿のお花。
中のラインがグリーン系です。葉は、こんな感じのものです。
haorutia-kotobuki11-2_201703302157345d7.jpg
普通のハオルチアも花芽が、びゅーんと伸びていますよー
haorutia30.jpg
面白いですよねー
haorutia-sarada27.jpg
この葉が大きいハオちゃんにも花芽が上がってきましたー
開花ラッシュですね。
暖かくなってきたから、そろそろ株分けとかしたいなー
普通に株分けすると、ただ鉢の数が多くなるばかりなので
色々、どうしたからいいか思案中です(*^^)v
またねー

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

咲きましたね

オアシスさん こんばんは~♪

多肉さんが綺麗ね(^-^)v
秋麗のお花、咲きましたね~可愛い♪
ベニチゴのお花も可愛いです~(^-^)v
ハオルチアの葉が美しいわ。
そろそろ多肉さんは外に出した方がいいのかしら?

2017/03/31 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

今日は雨が降っていますねー
今、多肉のお花が見頃ですね♪
サボテンの花は、なかなか咲かすことができないんですが(^^;
多肉は、結構開花しています。
そろそろ外でもいいけど、ハオルチアは、やっぱり室内の日当たりが
ほどほどいい場所が最適のようです。

2017/04/01 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

多肉ちゃん♪

キジの記事(しゃれじゃないよ=ん)も読ませていただきました♪
とっても綺麗に撮られてますね=[undefined:v-10]
こちらにも私が小学校の頃は居たんですけど、
今はイノシシとアライグマが闊歩してます(≧◇≦)

多肉ちゃんは、なぜかちゃんを付けたくなる植物です
どの子も春の装いに変化してきてますね。[undefined:v-22]
ハオルチアの葉のぷっくりと伸びた花芽と
楽しみですね=[undefined:v-341]

我が家の外の多肉は、枯れてるの?って感じだったのが
新しい芽が出て来て、やっと春らしくなってきました

2017/04/01 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

キジの記事(*^^)v読んでいただき、ありがとうございまーす。
凄いでしょう?この田舎っぽさが(^^;
山奥ではないんですよー
周りは田んぼ(^^;
アライグマは、出ません(^◇^)
多肉ちゃんは、増え続けてもっと上手に寄せ植えしたいけど
形がどんどん不格好になっちゃうから、困っています。
これから、色の変化も楽しめますよねー

2017/04/01 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

jasmine  

こんばんは~
秋麗の花、お星様のようで素敵です^^
色んな多肉ちゃん上手に育ててられますね。
ベニチゴちゃんコンペイトウみたいな
お花が可愛い~~♡
これから開花ラッシュ楽しみですね(^o^)
我が家も少しだけ多肉ちゃん育てていますが
なかなかお花が咲いてくれません^^;

2017/04/01 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To jasmineさん

多肉は、決して上手ではないんですよー
枯らしたものは、数知れず(^^;
それでも、ネットのお友達から刺激を受けてめげずに
育てています。お花は、子孫を残すために咲くので
もしかしたらギリギリ瀕死状態なのかも(^^;
地味なお花ですが、咲いた時は、嬉しいですね♪

2017/04/02 (Sun) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment