Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

キジがああああー

Category - 鳥・虫
今日は、昨日とは打って変わって良く晴れています。
朝から、キジのメスのような雛のような声が盛んに聞こえていました。
いいお天気だから竹やぶから出てきて、お散歩かしら~と空き地を見たけど
姿は、見えず(^^;
でも、声はすぐそばで聞こえてる~
ふと上の方に目をやると、いつもキジバトが止まっている大きな木に
キジバトより、デカい鳥がいるわ~~( ゚Д゚)
kiji28-2_201703281130075c1.jpg
え?もしかして、そこにいるのはキジ?なの?
うんうん、確かに鳴いてる。
kiji28-3_20170328113009dab.jpg
キジは、めったに木に上がらないから、何かに驚いて飛び上がったは
いいけど、降りられないのかな?
しきりに下を覗いて・・・・その後あ!
kiji28-4_20170328113009fc0.jpg
飛んだあああー
いえ、正確に言うと飛び降りたって感じね。
結構、数メートル飛ぶ時もあるにはある。今までの観察の結果ね。
でも、この瞬間をとらえたのは自分でも、やったーー(^_-)-☆と思えるほど
嬉しい~~♪
何度も言うけど、決して可愛くはないけどね(^^;
kiji28-5_201703281130110af.jpg
空き地に降り立った後は、何事もなかったような顔で巣の方へスタスタ。

その後、後ろから雄もやってきましたよー
kiji28-6_2017032811301322d.jpg
まあーご立派((+_+))
どうして、こんな色なのか・・・いつも思う。
君は、どうして桃太郎の家来として付いていったのか・・・
kiji28-8.jpg
そんな、どうでもいいことを考えて一人、ニンマリしてしまう。
今、パートに行ってる職場の応接室に、キジのはく製が飾ってあって、ぎょっとした。
でも、私のギョッとは、人とは違うギョッとね(^^;
あら、こんなところにって感じかしら(^^♪
うちのキジの方がはるかに立派だわ~なんて思ったしね(*^^)v

おまけは、久々のヒヨドリ。
hiyodori28.jpg
警戒心もなく私のすぐそばに降りてきたの、何か咥えてる~
hiyodori28-2.jpg
隣のゆずの木の方から何か拾ってきたみたい。
こんなに近くで撮影したのは、久々なのでアップしました。
またね~

Category - 鳥・虫

4 Comments

かっち  

ナイスショット!!

キジが飛ぶの??って不思議に思いながらきたの
がんばって飛び降りたのね。。。
しっかしナイスショットでしたね
なかなか撮れるものじゃないわ
さすが!!オアシスさん

鳥ってメスとオスの違いって凄すぎよね
人間もだんだんそのようになって行きそうな予感もするけれど(苦笑

貴重な写真がみれてうれしいかっちでした

2017/03/28 (Tue) 22:03 | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

早速、コメントありがとうございます。
こんな光景が見られるなんて、どんなド田舎でしょう(^^;
ここは、全くおうちが建つ予定がないから、いい住処になって
いるのかなー
そおっと見守っていきたいです。
キジが木に飛び上がるのは、危険を感じたり地震の時みたい((+_+))
雌雄、本当に体の違いがはっきりしていますよねー
また、雛が見られるかなー

2017/03/28 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

milky  

いつもキジが近くにいていいね~
しょっちゅう見ていると可愛くなって
ウチのコってことになるよね、笑!
私もデッキに来るコはウチのコって言ってるの、笑

キジのオスって本当綺麗ね~♪

2017/03/29 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To milkyさん

このところ、毎朝キジの鳴き声がします。
雄は、大きな声でケーンと鳴くので、ケンちゃんと呼んでいます(*^^)v
お天気の良い朝は、決まって鳴きます。
鶏ほど、朝早くではないので助かります(^^;
雄のこの羽の色は、不気味なほど鮮やかですね((+_+))

2017/03/30 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment