Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

芽吹いていますよ~

Category - ガーデン
日中は暖かくても、まだまだ朝晩は寒いですね~
今週も、また真冬並みの寒さもあるとか・・・
でも、春は確実にやってきているので、重い腰をあげてまずは
庭の草取り(*^^)v
奇麗になるとあちこち芽吹いているものが、一際見えてきます(#^^#)
薔薇たちも赤い新芽をたくさん出しています。
Piere-du-lonsarl12.jpg
これは、挿し木からピエールドゥロンサール。
この場所に移植して心配だったけど、上手く付いています。
syunpo12_20170312133149d0f.jpg
春芳も、こんなに~
rosegarden12.jpg
今は、殺風景なローズガーデンですが、あと少しすれば、ここは
薔薇でいっぱいに~(#^^#)
クレマチスたちも
rouguti9.jpg
ロウグチは、昨年の枯れた枝の中から、もうこんなに出てきています。
clematis-madam12.jpg
マダムジュリアコレボンも
clematis-eriostemon12_20170312133245311.jpg
エリオステモンも
clematis-benosavaioresia12-2.jpg
この辺りは強剪定で新芽が展開する種類。
ベノサバイオレシアも、強剪定なのに、あまり切ってなかったー
まだ小さな苗だから大丈夫かな?
clematis-alpina12_20170312133243e09.jpg
枝がか細くて扱うのが難しいアルピナも新芽が出ています。
musukari12_201703121334080c3.jpg
うちは、まだ出ないなーと思っていたムスカリも見つけました!

見上げれば、シンボルツリーの花桃の蕾が膨らんでいます。
hanamomo12-2.jpg
今年は枝いっぱいに蕾があって、開花が楽しみ~
hanamomo12.jpg
植えっぱなしのチューリップやヒヤシンスも出てきています。
お花が咲くかは、もう少し経ってみないと分からないけど・・・
花粉さえなければ、本当に気持ちの良い季節になってきました。

Category - ガーデン

8 Comments

dim  

芽吹き、嬉しいですね

こんにちは~♪

昨日は気持ち悪くてダウンしていましたが、今日は私も草取りしました~(*^-^)
でも、花粉がすごくて、お薬を飲んでマスクをしても鼻水がすごいの(^_^;)
午後は庭仕事はパスです。

ハナモモの蕾がすごいですね~ワクワクですね、
バラもクレマも楽しみね。

前の記事のハオルチアさん、青々としてて綺麗ね。
家のなんでかな~?茶色っぽくなっちゃってるの(^_^;)
窓辺に置いてるので夜寒いのかしら?
日が当たり過ぎかしら?

2017/03/12 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

私もマスクして、点鼻薬も使っての庭仕事でした。
午後は、部屋でパッチワーク(*^^)v
長い時間は、外に出るの無理ですね((+_+))
ハオルチア、うちも外に出しているのは、ピンクになっちゃってー
窓辺は夜、ガラス越しですか?
うちは、シャッター閉めてるから何とか寒さは大丈夫そうです。

2017/03/12 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

バラもクレマも(^^♪

クレマチスのロウグチ
いいですね~。大きくなり花も沢山付けてくれそうですね。
こんな風にバラももっと見てあげれたらいいんですが;;
花粉がピークのようですv-355
我が家のクレマ・・1鉢枯れちゃいました;v-356
冬選定と鉢替えを先月やったばかりなんで
まだこんな風に芽ぶいてない鉢もありますが、
アーチのモッコウバラには蕾になりそうな芽を発見しました♪

2017/03/12 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   

jasmine  

こんにちは~♪
植物たちが春を感じて芽吹き始めましたね。
お庭に出ると小さな発見があって何だかワクワクしますね。
ピエールドゥロンサール大好きなバラで我が家でも
育てています^^
クレマチス色んな種類育ててられますね~楽しみですね^^
オアシスさんちのローズガーデン
楽しみにしています~♪


2017/03/13 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

miko  

芽🌱

いよいよ3月、春まじかという感じがして来ていますね〜。
芽吹いてくると、動いているように伸びてくるから楽しいわね。
蕾も追いかけるように出てきて、ますます春らしい感じになって、いいわね。
赤い芽が緑になって行くのが、不思議な感じだわ。
お花が咲いてくれるまで、楽しみですね(*^_^*)

2017/03/13 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To jasmineさん

ローズガーデンて自分で言ってるだけで(^^;大した種類は
ないんですよー
でも、こうして新芽が出てくるとわくわくします♪
まだ、ちょっと寒い日があるようですね。
春は、虫の被害も多いので、それも心配です。
クレマチスは、まだ試行錯誤の段階なんですよー
弱剪定の種類が上手く育てられなくて(^^;

2017/03/13 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

いつもありがとうございます。
枯れたようになっていた植物が、芽吹きだすとああ生きてたんだなーと
実感します。
小さな蕾から、信じられないくらいの奇麗な花を咲かせるんですものね。
本当に楽しみでワクワクする季節ですね♪

2017/03/13 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

今日は、こちら雨になりました。
週末は、暖かくなりそうですね!
薔薇たちも、ぐんぐん新芽を伸ばすことでしょう。
枯らしたものは、数知れず(*_*;
勉強しながら楽しみたいです。

2017/03/14 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment