Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日は、暖かくなって久々に写真をたくさん撮りました。
マイルームの窓辺のハオルチアたちに、花芽がどんどん伸びています。
haorutia9.jpg
ブリキのポット型には、ベビーがギッシリ出ていて、早く株分けして
あげたいけど、今花芽がいっぱい( ゚Д゚)
ベビーにも花芽があるんですよー♪
haorutia9-3.jpg
これじゃ、まだ葉と花の区別が分かりにくいですね(^^;
手前のハオちゃんにも。
haorutia9-2.jpg
これにも2本出てる~
haorutia-hanabisi28-2.jpg
最初に咲き始めたハオルチア・花菱。先端のお花が今は咲きそうです。
haorutia-kotobuki26.jpg
寿の花芽も上にまっすぐ伸びてきました。
きっとみんな同じようなお花だと思います。

他の多肉もついでに見てね~
taniku-kinrei9.jpg
不思議な多肉(^^; コノフィツムの金鈴。
中かからぷっくりお尻のような葉が出ています(#^^#)
しばらくすると外側の葉2枚が枯れます。これって、この繰り返し?
これじゃ、増えないよね~~今回はお花は咲きませんでした(-_-;)
taniku-wateleimery9.jpg
まあるい平たい葉が可愛いワーテルエイメリー。
だいぶ生長しています。
taniku-syurei4.jpg
外のミニ温室の秋麗のお花。なかなかこの状態から咲いてくれません。
でも良い色でしょう?葉も同じような色になっています。
そして昨日買ったのは
taniku-jujisei9.jpg
十字星。ホームセンターで128円でした。
星の王子によく似た多肉です。
taniku-jujisei9-2.jpg
木製の器に定植。雑に扱って1本折ってしまったーー(-_-;)
ここには、もう少し他の多肉も植えようと思っています。
そろそろ株分けとか、移植とか色々やりたいなー
だいぶダメになった多肉もあるし(^^;
楽しい季節になりますね♪
最終更新日2017-11-16
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
jasmine  

こんにちは~♪
多肉植物は葉っぱの形が豊富で
魅力的ですね、
窓辺のハオルチアちゃん、
スクスク成長中ですね
可愛いお花咲きましたね。
お洒落な器にセンスよく飾られてますね~♪

2017/03/10 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To jasmineさん

多肉にすっかりハマっています。
ここにきてくれるネット友さんたちの影響なんですよー
枯らしたものも多いです(-_-;)
種類もたくさんあって、変わったコを見つけては、ゲット
してしまいます。

2017/03/10 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   
miko  
ワーテルエイメリー

花芽が上がってきて、可愛いですね(*^_^*)ずいぶん増えるの、すごいわ!

ワーテルエイメリーの葉っぱが、とてもきになるわ♪素敵( ◠‿◠ )
見ているのが楽しいわね。

2017/03/11 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

今日も日差しが嬉しいですねー
少しひんやりします。
ワーテルエイメリー、なかなか覚えらえない名前です(-_-;)
まあるい葉っぱがなんとも可愛いですよー♪
今日も多肉の写真をいっぱい撮りました。

2017/03/11 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   
milky  
窓辺

オアシスさんのお部屋の窓辺は可愛いわ~^^
見とれちゃう!
ブリキの容器に、ちゃんと合うブリキのトレイがあるのね?!
それカッコいいわ!!

秋麗の蕾の色も葉の色もとってもステキ。
我が家の外暮らしさんは寒すぎたのか、紫っぽいくらい濃くなっちゃって
ちょっとちょっと?!って感じよ~(笑)

2017/03/11 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To milkyさん

ブリキのトレ―?
ははは、あれは100円で買ったものです。
ただ、置いただけなのにそんなに褒めていただけるなんて~~
嬉しいです。
今日は、庭の作業色々しましたよー
畑の整理もね。
多肉は、ミルキー師匠の足元にも及びませんよ~(#^^#)

2017/03/12 (Sun) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply