Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

お気に入りの布で♪

Category - 手作り

今日は、雨ですね~
1日、家で過ごしています。
今日は、お気に入りの布をゲットしたので孫のために
ミシンをかけましたよ~

smikko5.jpg
この可愛いキャラクターご存知ですか?
【すみっこぐらし】っていうんです。
私、このゲームにはまっていて(#^^#) 毎日やってしまいます。
なんともかわゆくて、癒されます。
キャラクターの布は、価格も張るので先日セールの時にゲット(*^^)v
孫のために何か作ろうと買いました。

ポーチ作りに参考にさせていただいている「うねうねごろごろ」さんの
作り方をヒントに!
裏布を付けて一気に縫って、ひっくり返す方法で巾着にしました。
smikko6.jpg
画像のアングルが悪く、長方形なのに下が広がって見えちゃいますね(^^;
巾着の紐を通す部分は、柔らかい布にするために裏布をそのまま
延長して使いました。
smikko4.jpg
ピンクの布がギリギリしかなくて(^^; もう少し上を長くしたかったけど断念。
smikko3.jpg
布が可愛いと作ってる間中、うきうきします♪
smikko2.jpg
おもちゃを入れて持ち歩くのに使ってもらえそう~(*^^)v
土曜日、初節句祝いがあるので、持って行ってあげまーす。

もう1つ。
pouch7.jpg
これも先日見つけた端切れ。可愛い布が100円でゲットできました。
早速、自分用のミニポーチにパッチワークします。
pouch9.jpg
布のデザインの好きな部分を使って~いい感じ。
裏も~
pouch10.jpg
ただ、自分用だからとファスナーを付けるトップの部分を
バイヤステープさぼって、裏布を返すやり方に。
これが失敗(-_-;)
この辺が、おおざっぱな性格ですね~
pouch11.jpg
ファスナーは奇麗に付けられたので、よしとしましょう。
売り物ならアウトですね。
pouch8.jpg
マチなしで、化粧品のファンデーションとリップが入る大きさ。
持ち歩くのに、これだけ入れるポーチが欲しかったんですよねー
お気に入りになりました(*^^)v

Category - 手作り

6 Comments

miko  

巾着

可愛いがらの巾着ができましたね~~。
おもちゃを入れるのにもよさそう~~。
ピンクの布がアクセントになっていていいわ。

自分のポーチもササっとできちゃうのがいいな~~。
楽しんで使ってくださいな(#^^#)

2017/03/02 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

mikoさん、ありがとうございます。
このキャラクター可愛くて(#^^#)
昔は、お弁当袋とか子供たちに、たくさん作ったのを
思い出しました。
今度は、孫のために作るのかな~
ミシンも速くていいのですが、やっぱり手縫いのパッチワークが
好きですね~

2017/03/02 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

jasmine  

今晩は~
お久しぶりです!
「すみっこぐらし」知ってますよ~^^
ゲームはやったことありませんが・・・
お団子みたいに重なってるとこが
可愛くて癒されます~♡

巾着いいですね~♪
100円でゲットした布もお洒落な柄で
ポーチにピッタリ!とっても素敵ですよ~(*^^*)

2017/03/03 (Fri) 22:09 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To jasmineさん

いらっしゃいませー
お元気で、良かったです。
すみっこ知っていましたか?
ゲーム、はまりますよ~(#^^#)
まだまだ布があるので、色々作りたいです(*^^)v
暖かくなると庭も忙しくなるから~
早く作らないとね。

2017/03/04 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

かわいい(^^♪

お孫さんのための巾着・・キャラクラー知らなかったですが、
すみっこぐらしというネーミングにほんわかしますv-10

化粧ポーチの布もどちらもかわいくて素敵ですねv-341
可愛い布でテンションあがるの、少しだけわかります。
とはいえ手作りとか苦手なので、作らないのだけど
作れたら楽しいだろうな~~v-352

2017/03/04 (Sat) 16:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

キャラクター物は、最近は縁遠かったのですが、孫ができると
また、そういうものに目がいきますね。
あ、でもこのすみっこは、自分のお気に入りなんです(^^;

手作りの本とか見ると、まるで自分ができるような気になって
しまうところが、甘いですね(-_-;)
こんなはずじゃ・・・ってこと結構あるんですよー

2017/03/05 (Sun) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment