Welcome to my blog

オアシス

オアシス

先日、ネットのお友達と行ったショップで購入した花苗や多肉を
鉢に植えてあげました。
今日は、暖かくなるとの予報でしたが、北風が午後になっても
なかなか止まず、寒かった~
お昼前に、風の来ない東側で作業です。
rotus-brimstone3-3.jpg
黄色くてまるで花が咲いているように見えるのは
【ロータス・ブリムストーン】耐寒性もある常緑亜低木。
寒さに強いから、今の時期でも大丈夫ね(*^^)v
cheiransas-pulpurea3-2.jpg 
アブラナ科のお花【チェイランサス・プルプレア】
これも耐寒性があります。
色が可愛くて、速攻ゲットです。
cheiransas-pulpurea-yose3.jpg 
薔薇柄の鉢も購入。ここに寄せ植え(*^^)v
風が強いから撮影後は、避難させましたよー
多肉も2種、買いました。
taniku-toin3.jpg 
トマト缶に植えたのは、デザートローズの名でおなじみの
【唐印】トウインと読みます。
taniku-toin3-2.jpg 
ユニークな葉ですよね~
奇麗に赤く染まって可愛いわ~♪

黄色い缶には、【紅稚児】ベニチゴと読みます。
taniku-benitigo3.jpg 
お花が咲きそう!葉っぱも淵が赤く染まって素敵☆

taniku3_20170203175749bd3.jpg 
左の小さな鉢は100円ショップで少し前に買ったもの。
ここには、ハオルチア寿のベビーを育成していたので、定植しました。
寒さで、ちょっと危なかったのーー枯れた苗もありました((+_+))
haorutia-kotobuki3_20170203175746301.jpg 

マイルームに置いているコノフィツム【金鈴】
taniku-kinrei3_20170203175818405.jpg 
しわしわになって、枯れる~と思っていたけど、少しお水をあげていたら
ぷっくりして、よ~く見ると真ん中に少し隙間が空いて来たーー(^^♪
もしかして、花芽があがるのか??いやいや、まだ期待しちゃいけない
いけない(^^; そーーっと見守ります。

そうそう、まだアップしてなかったコがもう1つ!
haorutia3.jpg 
ハオルチアなんですが・・・サラダ葉?って何??
改良されたものなのかな?動物用食用多肉とあります。
幅の広い葉、持ってない品種だから購入しちゃいましたー
決して食べません((+_+))
haorutia3-2.jpg 
本当は、もっと透明感があるハオちゃんが好きなんです~

今日は、節分ですね。
主人は飲み会(^^;なので、ひとりで豆まきしましたよ~~

momo1.jpg 
花桃の切り花も先日買って、娘の所へ届けました。
春を感じますね~
明日は、暖かくなりそうですね。

最終更新日2017-02-03
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
milky  
寄せ植え♪

ロータスプリムストーン、その鉢にお似合いで
とーってもカワイイ!!
やっぱりオアシスさんはアレンジがうまいわ~
その鉢にそれだったのね!

ハオルチアね、サラダ菜とか言っちゃって食用にも売ってるって
聞いたことがありました。
それはペット用なの??
うちのフクロモモンガのふくちゃん、ハオを食べて困るのよ~
なるほどだわ~(笑)
食べないハオもあるの。不思議ね~

また遊んでね~♪

2017/02/03 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To milkyさん

薔薇柄の鉢ね。
可愛いから買ったんですが、これに植えてみたら、思った以上に
可愛かったー♪
寄せ植えにしては、種類が2つだから少ないの。
そのうち足していきたいと思います。
そうなの!サラダ葉のハオルチア、検索したら結構あります。
フクちゃん、ちゃんと食べられること知ってたんだ―
でも、食べられると困るね(^^;

2017/02/03 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   
dim  
一番最初の植物は木なのね

こんにちは👋😃

黄色いお花に見えるのは花ではないの?
可愛い鉢に植え替えて、他の花ともあって素敵ね🎵
ベニチゴも好みです。
沢山あると選ぶのに迷ってしまいそうね。
いいお買い物ができましたね(^_^)v

2017/02/04 (Sat) 15:41 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To dimさん

多肉はジョイフルで買ったんですよー
お店によって、価格が少しづつ違いますね。
dimさん、よくジョイフルに行くようですので、探してみてね。
298円だったかなー
黄色いお花のように見えるのは、葉っぱです。
結構、増えるようです。
増やして、あちこち植えたいです。
今日は、園芸店でこの寄せ植えにプラスするものを買いました。
写真は、明日撮れるかな~

2017/02/04 (Sat) 17:55 | EDIT | REPLY |   
miko  
素敵

オアシスさん、やっぱりいいセンスしてる。
お花や多肉たちがより素敵に見えるように植え替えてあげて、いいわね。
私の植え替え、やっぱりやり直すかな???
とても写真に写せないんですもの(笑)
ハオちゃんがサラダ!!動物の?驚きね。

2017/02/05 (Sun) 19:31 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

センス?どうですかねー
可愛い鉢があるとすぐに買ってしまうから、みんな1株づつ植えることが
多くなってしまいます。
上手に寄せ植えもしたけど、そうすると置き場所に困るし、上手くいきませんね。
mikoさんも納得がいくまで色々楽しんでくださいね~
ネットで検索すると参考になる植え方が出ていますよ~

2017/02/05 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply