小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

多肉のぷくぷく感がたまらなーい。

昨日に続いて、また多肉お話(#^^#)
今日もお日様ぽかぽか♪
名前が分からなかったこのぷくぷくの2つ。
milkyさんに教えていただきました(*^^)v
taniku-otomegokoro12-3.jpg
右の先端が少し赤くなったコは【乙女心】
名前にピッタリね(*^^)v
その左のコロンとしたコは【ベンデンス】と分かりました。
名前が分かるとすっきり~多肉って、種類が多くて微妙に違うから
名前を検索するのは難しいです。

今、すっごく気に入ってるのは、この【霜の朝】シモノアシタって読みます。
taniku-simonoasita12.jpg 
なんとも言えないこのぷっくり感。
taniku-simonoasita12-2.jpg 
下からベビーが出ていますよ~増やせるわーー(^^♪

外のミニ温室の中に置いてる【秋麗】
寒さでいい色になっています。
taniku-syurei12-2.jpg 
真ん中から、もしかして花芽?なのかなー
taniku-syurei12.jpg 
もう1つの株からも出てきています♪
温室の中にも葉挿しにしているものも、あって
可愛い新芽が育っています。
上手に大きく育てられたらいいなー☆
taniku-hasasi12.jpg 

デッキの棚に置いてるこのピンクの可愛いコは、【姫秋麗】
taniku-himesyurei12.jpg 
ツクバネの赤がポイントになって可愛い♪
あちこちに増やしていますよー
すぐに増えて嬉しいです。
赤いのは、【ゴーラム】怪獣みたいな名前って思ってます(^^;
taniku-himesyurei12-2.jpg 
濃いグリーンが寒さに当てるとこんな赤になるから不思議。
もっと赤いのが【虹の玉】
これは、どこにもでもある多肉ですね。育てやすくて
私にぴったり(*^^)v
taniku-nijinotama12.jpg 

外に出せない【トプシーターヴィ」
葉っぱがシルバー掛かって、くるんと可愛いです。
taniku-topsytarvy12.jpg 
足元にベビーがいっぱいです☆

夏からガラスの容器に入れっぱなしのハオルチアも
育っています。
taniku12_201701121218109ba.jpg 
置き場所に困るけど、増やしちゃうのよねー
また、みてくださいね。


 ガーデン

8 Comments

miko  

おかあさん

多肉さんたちを増やして、多肉のおかあさんのようですね〜♪
いろいろな子がいるから、名前を覚えるのが大変そう。
赤くなってくれるのも楽しいですね。

我が家には赤くなるのはいないから、見せてもらって楽しみます〜〜(*^_^*)

2017/01/13 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

おかあさんですか?ふふふ。
段々植物の名前を覚えられなくなっていますねー
でも、人の名前より覚えてるかも(^^;
画像を保存するときに、必ず名前で保存するんです(*^^)v
ボケ防止ね(^^;

2017/01/13 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

かっち  

虹の玉

ん?育てやすいって!!
ぷくぷく感たまんなくて何度か育てたんだけれど・・・
結局消滅しちゃうのよ
オアシスさん上手ぅ~~~パチパチ

多肉の魅力まだまだ伝えてね~

2017/01/14 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

虹の玉、結構強くて外に置いても元気ですよー
ポロッと葉が落ちてもそこから発芽しますからー
環境で、色々ちがいますよねー
皆さんがたくさん増えてるもので、うちでは全くダメって
いうのもありますから~

2017/01/14 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

dim  

多肉さんに嵌ってますね

オアシスさん おはよう~♪

スマホから、ブログを読ませていただいています。
コメントは中々書けなくて・・ごめんなさい<(_ _*)>

多肉さん、増えましたね~見せていただいてると「いいなぁ」と思いますが、家は多肉は少ないんですよ。
まだ、多肉の良さが分かってないのかも(^_^;)
皆さんのを見せていただいて満足しています。

でも、オアシスさんが欲しいと言ってた、ハオルチアのオブツーサでしたっけ?
あれは、美しいと思ってて、出会ったらゲットしそうです・m・)

また見せてくださいね。

2017/01/15 (Sun) 10:20 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

コメントのことは、どうぞお気になさらずに。
オブツーサの透明感、魅力的ですよねー
あまり高価なものは、買わないようにしています。
手頃なものに出会えたら嬉しいですよねー♪

2017/01/15 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

marikon  

お久しぶりです。オアシスさん~*

blogにリンクを張らせて頂いているので
更新されるとマークがついて時々伺っています。

最近は多肉ちゃんの出番が多くて楽しませて頂いてます╰(✿´⌣`✿)╯♡

私も鉢は去年かなり作成したんですよ。
嵌るともう抜けれない世界ですよね(^m^ )

どんどん多肉見せてくださいネ。
我家も多肉ですごい事になっています。。。
実は今日8つもお仲間入りしちゃったし((人´Д`;

2017/01/16 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

No titleTo marikonさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
以前は、よくブログを拝見しておりました。
更新が止まってしまったようで、どうしたのかなーと気には
なっていたのに・・・すいません。
多肉、ミルキーさんに色々刺激頂いていまーす。
marikonさんも、たくさんお持ちですよねー
色々教えていただけたら嬉しいです。
今日、8つですかあああー凄い((+_+))

2017/01/17 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment