Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

多肉の魅力

Category - ガーデン
今日もお日様がぽかぽかと暖かい1日になりそう。
マイルームの窓辺の多肉たち。
ハオルチアの花菱に花芽が伸びてきています。
haorutia-hanabisi11.jpg
葉っぱも透明感が際立ってきて、いい感じ♪
葉の細かいトゲトゲが特徴的☆
haorutia11.jpg 
これは、普通のハオルチア。
ベビーがいっぱい出て、あちこちに株分けして育てています。

ハオルチア寿も葉がだいぶ透き通ってきました。
haorutia-kotobuki11-2.jpg 
あれ?中央にもしかして花芽かな?
まだ、よくわかりません。

こっちは、キッチンの窓辺に置いている同じ種類。
haorutia-kotobuki11-3.jpg 
缶にびっしりギューギューね。
キッチンには、他にもこんなのも~
taniki-kitchen11.jpg 
ぷっくりした葉も可愛いし、この赤い茎がたまらなく可愛い♪
taniki-kitchen11-2.jpg 
奥にも株分けしたおチビさんが
taniki-kitchen11-3.jpg 
こんな風に置いていますよー
herb11.jpg 
多肉じゃないけど、キッチンだからすぐに使えるハーブも
待機(*^^)v ローズマリーに根っこが出ています。

根っこと言えば、葉挿ししている卵のケース。
taniku-hasasi11.jpg 
赤いひげみたいな根っこが出ています。
ここで少し大きくなったら鉢へ定植しています。
taniku-makikinu11_20170111105335700.jpg 
巻絹も一回り大きな鉢に移したら、左側にニョキっと手が伸びています。
花?なのかな?
karankoe-yae11.jpg 
これも多肉の仲間、カランコエ。
八重咲きの品種です。室内に取り込んだら花芽が上がってきましたー
楽しみ♪
さほど、珍しい品種はないけど多肉の魅力にすっかり取りつかれています。
お花の少ないこの時期、良い被写体になってくれます。

Category - ガーデン

4 Comments

miko  

多肉

オアシスさんの多肉さんたち、元気にしてますね。
増えてくれて、花芽もできて、気持ち良さそう(*^_^*)
暖かい窓辺があるのかいいわよね♪
ローズマリーが根を出してて、これも元気ですね。

2017/01/11 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

風邪ひきmikoさん、大丈夫ですか?
寒いから暖かくして、休んでね。
コメントありがとうございます。
窓辺、ほんの少しのスペースなんですよー
他の多肉鉢は、昼間デッキに出して、夕方室内へ
結構、面倒ですが、溶けちゃうといけないので(*^^)v

2017/01/11 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

かっち  

増えてる!!

ハオルチア増えるのね~
我が家はまったく増えないのよ
置き場所が悪いのかな?
缶の味がまたいいわね~vv

ローズマリーなるほど!!水に挿しておくといいのね
外に植わってるけれどなかなか成長しなくてね
かっちも見習おうっとvv

2017/01/14 (Sat) 20:55 | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

増えてますよー
株分けして、お友達にも分けてあげていますよー
日当たりでしょうか?
ローズマリーも、やってみてくださーい。
すぐに根っこが出ますよ。

2017/01/14 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment