小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

12月の薔薇たち

今朝は、霜が降りて真っ白でした。
昨日、畑のソラマメにビニールトンネルをかけてもらって
大正解(*^^)v
冬本番、庭の薔薇もだいぶ少なくなっていますが、それでも
この寒さの中、咲いているものも。

粉粧楼
funsyoro6_201612121251030a7.jpg
今が一番美しいかもしれません。
花弁の量が豊富で、中央がこんなに濃いピンクです。
funsyoro4-2.jpg 
12月初めの頃の様子。
funsyoro12_2016121212510528c.jpg 
今日は、寒さを受けて少しキュッとした蕾。
funsyoro12-2.jpg 
開くまで時間が掛かります。全部咲いてくれるかなー

アイスバーグ
icebarg4-3.jpg 
今、一番元気な薔薇です。
挿し木から育った苗がかなり伸びて大きくなりました。
icebarg12_201612121251419e9.jpg 
今朝も、まだこんなに咲いていますよー
icebarg6_20161212125139eca.jpg 
ゆっくりゆっくり長く咲いていてくれます。
icebarg12-2.jpg 
こんな蕾も素敵♪ほんのり頬を染めているよう(#^^#)

ジュリア
juria6_20161212125222442.jpg 
今朝は、さすがに寒さでしおれてしまいましたが、昨日までは咲いて
いました。この時期は色が濃くて本来のジュリアという感じです。
juria8_20161212125223849.jpg 

ロイヤルサンセット
loyalsunset6_2016121212532285e.jpg 
咲いてるのは1輪。蕾はまだありますが、咲けるかなー
今日は、花のない枝だけ剪定作業しました。

ストロベリーアイス
strawberryice6.jpg 
ピンクの縁取りが魅力的な薔薇です。
strawberryice8.jpg 
本当に美しい~~☆でも、これも1輪だけ・・・

ブラックティー
blacktea8_20161212125321c2e.jpg 
もうずっと、この蕾のまま(^^;
開いて~~

安曇野
azumino8-2.jpg 
いつもは、春しか咲かない一重のつる薔薇。
数は少ないけどローズヒップと一緒にお花も楽しめて嬉しいです♪
これから、剪定もしっかりして、もう少ししたら寒肥もしなくちゃー
春に素敵な花を見るための準備を、しっかりしないとねーー(*^^)v

 ガーデン

2 Comments

miko  

ゆっくり~

まだこんなに色々なバラが咲いているのですね!!
寒くなると咲き進むのがゆっくりですし、長いこと咲いてくれていていいわね。
それにしてもきれいに咲いてくれてえらい子たちだわ(#^^#)
やはり沢山肥料をやって可愛がってあげているからね♪~~~♪

2016/12/15 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

そろそろ薔薇も終わりですね。
蕾も、もったいないけど剪定しないといけない時期ですね。
寒くてなかなか庭作業に力が入りません(^^;
mikoさんは、棚倉でしっかり作業して尊敬します。
咲いてるバラは、切り花にすればいいのよねーー
分かってるけど腰が重いです。

2016/12/15 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment