小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

多肉をチェック☆

今日も良く晴れて、嬉しいけど風が冷たい((+_+))
なので、多肉をチェックすることに・・・
マイルームの窓辺から~
haorutia-hanabisi30.jpg
ハオルチア・花菱
葉の淵のトゲトゲが奇麗☆
ぷっくり感も癒されますね~
haorutia-fuiri28.jpg 
ネットのお友達からいただいた斑入りのハオちゃん!
脇からベビーも見えていますね♪
これは、キッチンの窓辺に置いてる、寿。
haorutia-kotobuki28.jpg 
ぎっちりギューギューだわー((+_+))

マイルームに戻って、トプシーターヴィー
白っぽいグレー系の色が魅力。
下からベビーも(*^^)v
taniku-topcytarvea28.jpg 
次は、デッキに出てみます。
巻絹ちゃん。
taniku-makikinu30.jpg 
先日、ベビーを他の鉢に移植して、親株が今、この状態!
また、いっぱいベビーが誕生(^◇^)
間から出てくる様が面白いですね。
taniku-himaturi30.jpg 
火祭りの赤さが一段と極まっていますよー☆
taniku-12nomaki30.jpg 
サボテンと寄せ植えになっている十二の巻
先端が赤く色づいています。
これも赤かくなっています。
taniku-tukubane30.jpg 
ツクバネ。
寒くても大丈夫な強いコです。
taniku-nijinotama30.jpg 
赤いのをもう1つ!
虹の玉。この季節は、魅力が更に倍増ですね。
taniku-senpel30.jpg 
センペルちゃんとその他色々の寄せ植え。
左のピンクのぷっくりしたコも可愛いね♪
taniku-deck30-2.jpg 
ここにもピンクのコがいます。
増やしたいなー♪
taniku-neonbreakers30.jpg 
大きめの多肉。ネオンブレイカーズ。
葉の淵が色づいて素敵☆ 
葉の数もだいぶ増えてきましたー
ミニ温室は、今日は開けていないので撮影しませんでした。
たくさん、アップしてすいませーーん。

 ガーデン

8 Comments

miko  

沢山♪

多肉ちゃん、たくさん持っているのね。
この他にミニ温室のもあるのでしょ。
どれもかわいい。
ちゃんと寄せ植えしてあって、ますます可愛いね♪
ハオちゃんの透きとおった感じって、いいよね(*^^)v

2016/12/01 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

あはは・・
上手く育ってないものは、写真に撮っていませんから(^^;
枯れてるのも、いっぱーい。
ハオルチア、最近は中国でも大人気らしいですね。
ほんとかな~(^^;
ネットのお友達の刺激されながら、増えてしまいましたー

2016/12/01 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

dim  

先ほど・・

こんばんは~♪

ハオちゃんが可愛いですね♪
一番目の棘がつんつんしてるの~綺麗ね。
二番目の子、斑入りちゃんも素敵!
三番目の子は、家の子と同じかもね~寿っていうのね。
覚えておかなくちゃ、、中々覚えられないのよね(^_^;)

多肉ちゃんが増えたね(*^-^)

先ほど、ここにコメントしてる時に、アポなしでミーちゃんが来たの(^_^;)
メイが、延長保育をお願いしてたので(ママが保護者会なので)体調もいいし、ゆっくりネットできると思っていたの(^_^;)
パソコンを触りたがって、壊されたら大変だから慌てて閉じたのよ(^_^;)

2016/12/02 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

ミーちゃん、アポなしで登場ですね(#^^#)
いつもコメントありがとうございます。
いつの間にか多肉もこんなに増えました。
ハオルチアも種類が多いから、名前を覚えるの
大変ですよねー
かっちさんのは、花芽が上がっていましたね。
今日は、おとなしくパッチワークしていました。

2016/12/02 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

可愛い♪

多肉ちゃん達のぷっくりした葉肉が
とっても可愛い♪♪
どれも表情豊かでいいですね。
それに入ってる容器もそれぞれの多肉ちゃんに
合わせて可愛いし素敵です♪v-10
巻絹という品種が気になります。
こっちでは見かけないな~v-22

2016/12/04 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

今日も暖かくて助かります。
先ほど、自宅用のリースを作りました。
あまり大きくないサイズです。
松ぼっくりをたくさん頂いたのがあって
それを白くペイント。
結構楽しい作業でした♪
多肉もいつの間にか、増えましたねー(^^;
巻絹は、こちらでは、どこにでも売ってる多肉です。
蜘蛛の巣のような糸が面白いです。
上手に育てると大きくなるようです。

2016/12/04 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

milky  

すてき~♪

すごーい!オアシスさんちの多肉さん、いい色ね!!
やっぱり外の子の色は違うよね~^^
日当たりが良くないと、この色が出ないんだって。
うちは日当たりが今一歩で、なかなかここまでの紅葉が進まないのよ。
素敵だわ~♪
十二の巻も紅くなるって初めて知ったわ。
いつも部屋の中で育てているので、色の変化はしたことないの。
なるほど~って勉強になりました!ありがとう~^^

2016/12/06 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To milkyさん

師匠にそんなお言葉をいただき、恐縮です(#^^#)
ミルキーさんの毎日の更新、楽しみにしてるんですよー♪
うちのは、みんなちっちゃな株だから、ダメになるのも早い(-_-;)
でも、枯れるかなーと思ったら、復活してくれた時の喜びは大きいです。

2016/12/06 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment