Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ホスタ開花♪

Category - ガーデン
ホスタ・・またの名をギボウシともいいますね。
葉っぱだけでも綺麗で、アレンジにも重宝するからと、2年前に苗を購入。
鉢植えなので、あんまり大きくはならないけど・・
今年も透き通るようなお花が、咲いてくれました!
hosta-yokogao-up13.jpg

こうしてアップで見ると、まるでユリの花のよう・・百合科ですから^_^;
ホスタは、伴日陰でも育つからと思っていると、花芽が上がってこなかったことがあります。
お花を咲かせたかったら、やっぱり十分お日様に当てた方が良いと、ネットのお友達からアドバイスを頂きました。
hosta-yori13.jpg

お陰で、今年は4本の長い茎を伸ばして、お花も次々に楽しめそうです。
hosta-up13.jpg

Category - ガーデン

3 Comments

コデマリ  

綺麗ねぇ~♪

オアシスさん、ホスタの花が、なんか神秘的で素敵だわ♪
我が家のホスタは昨年に植えたばかりで、しかも日陰にあるので花はつけないかも~。。。(/_;)
しかも花茎が4本も!嬉しいですねv-238

2006/07/15 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

にこりんぼ  

開花おめでとう♪

今日宝塚ガーデンフィールズに行ったら、やはりホスタの花がいっぱい咲いていましたよ♪
我が家のホスタ、来年は置き場所を考えなくちゃ!です(^^;
宝塚から京都に回ったら結構疲れてしまいました。
でも遊んで疲れるのは贅沢やね(^^)

2006/07/15 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ありがとう♪

コデマリさん
今年は、花芽が上がってこなかったんですねー
昨年、私もなかなか花芽が出ないなあ~って、にこさんに言ったら日当たりが関係すると、教えて頂いて慌てて日陰から脱出させたら咲いた経験がありました。
今年は、早々と日に当てたのが良かったのかな~


そういうにこさん
あらら?どうして咲かないんでしょう?
ベランダは、たくさんのお花でいっぱいなのかも・・
お出かけ~いいですね~
京都も回ったんですね、京都は暑くなかったですかあ?
後ほどお写真見せていただけるのかなあ~

2006/07/15 (Sat) 23:26 | REPLY |   

Post a comment