小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

アイスバーグが元気

挿し木で、大きくなったアイスバーグ。
今、大きなお花を見せてくれています。
icebarg-sasiki13.jpg
以前からあった古株のアイスバーグは、年々花の大きさも小さく
なっていました。
そして台風9号の被害だと思うんですが、とうとう枯れてしまいました。
icebarg13_2016111311255196f.jpg
とりあえず、そのままにしています。この手前の茶色く枯れた
枝です。

隣に同じタイミングで枯れてしまったトッポりーナ。
topporina13.jpg
枯れた枝の根元から、細いけど新芽が出てきました。
お花も咲いていますよー

挿し木のアイスバーグは、窓の下に植えています。
icebarg-sasiki13-4_20161113112552fd7.jpg
あっという間に背が伸びて、もう窓まで届いています。
icebarg-sasiki12-3.jpg
たくさんの蕾もあって、次々に開花。
icebarg-sasiki13-3.jpg
蕾の時は、こんなかわいいピンクです。
icebarg-sasiki13-2.jpg
こんなに花弁の量が多いアイスバーグは、久々♪
背が高いので、撮影も大変。
もう少し、目線くらいで選定して枝を増やした方がいいのかなー

 ガーデン

8 Comments

nonno  

アイスバーグ

オアシスさんこんばんわ~♪
アイスバーグ綺麗に咲いていますね、(*^^)v
我が家も親株と挿し木苗の二本地植えで育てています。

私も剪定の時どの位するべきか悩みます。
結局適当にしちゃってますけど・・・(^^ゞ

2016/11/13 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   

miko  

白♪

アイスバーグがとってもきれいでいいですね~~。
元の株が枯れても、挿し木で大きくなっていれば嬉しいわね。
蕾がピンクで咲くと真っ白~~。
純白かな?いいな~~って見ています(#^^#)

枯れても、根元から新しい枝が出ているトッポリーナがえらい!!
大きくなって欲しいわね。

2016/11/13 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re nonnoさん

コメントありがとうございます。
アイスバーグは、挿し木が割と付きやすい品種みたいですね。
他にも1本付きました。
選定方法、どの枝を残すか悩むところです。
今日は、こちら暖かったです。

2016/11/13 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

挿し木にしておいて、本当に良かったです。
元株は、かなり前から育てていました。
たぶん、バラ苗で最初に植えたのがアイスバーグだったと
思います。
トッポリーナ、もともとミニバラなので、また大きくなるまで
時間がかかるかも・・・

2016/11/13 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

dim  

雨が降ってきました

こんばんは😃🌃

雨なので、スーパームーンは見られませんねー(((^^;)
昨夜の月を、オアシスさんにお届けしていただいて良かったです(^-^)v

明日、一泊で信州に行くのに…雨とは(^_^;)
止んでくれるといいな。

地植えの、アイスバーグとトッポリーナが枯れちゃったのね、挿し木しておいて良かったね。
美しく咲いてうっとりです(^-^)v

2016/11/14 (Mon) 18:11 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re dimさん

信州におでかけなんですねー
楽しみですね(#^^#)
雨は、朝方やむと思いますよー
楽しんできてくださいね。
お土産話、待ってまーす。
明日は、お月様見えるかも(*^^)v

2016/11/14 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

秋バラ(^^♪

挿し木でこんなに咲いてくれて凄いですね~v-10
それでもやっぱり枯れちゃうのはあるんですね。
我が家もジュリアともう一鉢枯れてしまいました;;
猛暑と大雨の繰り返しの夏だったからでしょうか~。
それでもトッポリーナは、地植えということもあるのでしょうけど
新しい芽を出してくれてるなんて・・凄いです♪♪
鉢だと、すっぱり枯れちゃいますv-356
いや、鉢というのは言い訳ですね。v-355

2016/11/15 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re アルケミストさん

アイスバーグは、結構強い品種みたいですね。
突然枯れて、びっくりしました。
バラの下をたまにモグラが穴を掘っているので、
それも原因の1つかもしれません。
色々対策をしてるんですが、ボコボコすごいんですよー

2016/11/15 (Tue) 19:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment