小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

オキザリスの咲く季節

寒かったり暑かったり・・・
今日で10月も終わると言うのに、安定しない気候ですね。
今日は、晴れ間が出たのでお日様大好きなオキザリスが
お花を広げています。
okizaris-pentarose31.jpg
淡いピンクの【ペンタローズ】
今月初めに咲き始めて、まだまだ楽しめます。
okizaris-pentarose2-2_20161031122901884.jpg
葉っぱは、細い手の形のよう。
okizaris-pentarose22-2.jpg
オキザリスは、ほとんど鉢植え。
黄色いお花は【ニューイエロー】
okizaris-newyellow25.jpg
これも細めの葉っぱです。
okizaris-newyellow23.jpg
あちこちの鉢に、移植しているからたくさん咲いていますよ~
okizaris-newyellow14.jpg
花びらの裏側も可愛い♪
赤い淵がくるくるっと(*^_^*)
大きなお花は、名無しのピンク。
確か義母からもらった苗が増えています。
okizaris-pink31-2.jpg
ルリマツリの下で、こんな感じに~
okizaris-pink31.jpg

そんな義母も、今月23日に息を引き取りました。
自宅での在宅介護で家族に見守られて、永眠しました。
私の【桃の輝き】を気に入って、株分けしてあげました。
先日、葉っぱが出てきましたねーとメールすると、脚がむくんで庭に出られないと。
園芸店で開花苗を買って、エリカとドラセナをブリキの器に入れて
持って行ってあげたばかり。
yoseue5.jpg
お花を見せてあげられて、本当に良かった。

その【桃の輝き】
okizaris-momo29.jpg
我が家の鉢植えは、ツンツンと花芽が上がっています。
okizaris-momo29-3.jpg
こっちの鉢もびっしり~
開花が待ち遠しいです。

 ガーデン

6 Comments

dim  

色んな種類があるのね

こんばんは~♪

オキザリス、色んな種類のをお持ちなのね。
一昨年かな~黒っぽい葉のオキザリスを買ったけど、去年は全く咲かず、今年植え替えたけど咲くかしら。。
オアシスさんは、毎年植え替えてるの?

最初の薄いピンクのも、黄色いのも可愛いわね(*^-^)

2016/11/01 (Tue) 17:47 | EDIT | REPLY |   

miko  

何種類?

色々なオキザりスが咲いていていいですね~~。
黄色のも素敵だわ。
オキザりスはクルクルとした蕾が開いてまた閉じて~~かわいいですよね。

お義母様も寄せ植えを見て喜ばれたことでしょう~。

2016/11/01 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re dimさん

オキザリス、本当はあと3種ほど持っていました。
そうそう、銅葉のオキザリス、私も持っています。
やはり昨年、お花が咲きませんでした。
どうしてでしょう?
あまり植え替えしていません^_^;
桃の輝きは、球根がびっしりになったので、昨年だったかなー
株分けして義母にもあげました。

2016/11/01 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

本当は、もっとあったんですよー
黄色い名月のめぐみや、淡いピンクももう1種ありましたが
枯れてしまいましたー
今日はHCへ行ったので、草花を買ってきましたー
明日、植えたいと思います。

2016/11/01 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

オキザリス

御義母様との思い出でもあるんですね。
お忙しかったのは そういうわけでもあったのですね。v-356
オキザリスを鉢植えしてみたんですが、枯らしちゃいました。
強い花ってイメージだったので、もうこれにはびっくりです。

あっという間に10月も終わり、11月。
何だか本当に一年が早く、今日は立冬だそうです。

少し庭も手入れしてあげなきゃって
お花達を拝見して思った次第です。
う~ん、明日は雨らしいけれど 曇り空の内に頑張ろうかなv-22

2016/11/07 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re アルケミストさん

オキザリスも強いものと、そうでもないものが
ありますよねー
私も気にっていた淡いピンクのお花を枯らしました。
強いものは、地植えで放っておいても咲いています(^^;
そうです。あっという間に年を越しそうですね。
本格的な冬の前に庭作業も頑張りたいですね。

2016/11/08 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment