Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日も良いお天気です。
少し風が強いかなー

挿し木にして育てていた真っ赤な薔薇が咲きました!(^^)!
bara-sasiki-aka23-2.jpg
完璧なまでの形ですね~♪
bara-sasiki-aka14-2.jpg
左が、元の切り花です。
娘の旦那様の転勤の際、いただいた花束に入っていた
赤い薔薇。なので名前は分かりません。
bara-sasiki14.jpg
太くて立派な枝だったので3本、水とネメデール液につけていました。
4月の写真です。
bara-sasiki-aka11.jpg
根がコブのようになってきたので、鉢に移して・・・
3本のうち、花芽が上がったのは1本だけ。
でも、嬉しかった~~♪
bara-sasiki-aka18.jpg
虫にやられないで綺麗に咲いてねーと毎日観察。
bara-sasiki-aka22-2.jpg
うう~ん、いい感じ♪
bara-sasiki-aka23.jpg
今朝は、こんなに開いて、花弁の数もいっぱい!(^^)!
bara-sasiki-aka23-3.jpg
今は、こんなどうしようもないプラ鉢に土の量も少なく、かわいそう。
お花が終わったら地植えにしてあげよ~っと(*^^)v
娘にも写メを送ってあげました。
最終更新日2016-10-23
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
miko  
毎日

オアシスさん、毎日観察して虫の被害もなくきれいに咲いたのね~~♪
とっても素敵に咲いてくれてうれしくなりますね。
しかも、花束のバラを育てたの~~すごいね。

これから大きくなってたくさん咲くようになるといいわね(#^^#)

2016/10/23 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   
dim  
家も赤いバラが・・・

オアシスさん こんばんは~♪

真っ赤なバラの挿し木に成功したのね~赤でも真紅?
素敵だわ~挿し木の成功は嬉しいですね。

家も赤いバラ、レッドピノキオの挿し木に成功で、蕾の時に茎を曲げちゃって、仕方ないから、今はキッチンで切り花にして咲いているのよ。

2016/10/23 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
挿し木のバラ(^^♪

秋バラの季節ですね。でも我が家は夏の大雨と酷暑でどうも塩梅が悪いみたいです。
それにチュウレンバチが葉を食べてました;;v-355
こうやって挿し木のバラが綺麗に咲いてくれてるなんて、凄いですv-10
だって・・我が家も挿し木は成功しても、咲いてくれてませんもん。
愛情と育て方の違いですよね~。


2016/10/24 (Mon) 09:26 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re mikoさん

レスが遅くなりました<(_ _)>
以前も切り花から、何度か挿し木に挑戦しましたが
薔薇は、難しかったです。
でも、今回は成功(*^^)v
挿し木は、弱いから1輪咲いても安心できないようです。
強い品種もあるので、これも強い品種だといいなー

2016/10/27 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re dimさん

ダメもとで挑戦したので、本当に嬉しいです。
娘も、スゴーーイと言ってくれました。
しかも結構、りっぱな花姿(*^^)v
今日は、少しビロードのような色になっていましたよー
dimさんは、挿し木お上手ですよねー(*^^)v

2016/10/27 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re アルケミストさん

せっせと水だけやっていましたよー
1本しかお花が咲きませんし。
これを地植えにして咲いてくれれば、成功と言っていいでしょうね。
ダメもとでしたから~運が良かっただけです(*^^)v

2016/10/27 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply