小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

グミがなりた♪

グミと言っても、本当に小さな実。
葉がシルバーリーフの【ロシアンオリーブ】という品種。
gumi18.jpg
今年は、台風9号の被害で倒れたり、新芽を虫にやられたり・・・・
なので、昨年と比べると実が付いたのは、かなり少ないの。
gumi15-7.jpg
1度食べてみたことがるけど、酸っぱすぎて無理(*_*;
観賞用にしたいのに、全て枝の付け根の部分についてるから
飾るにも上手くいかない^_^;
このまま楽しみます♪
このグミの木は、簡単に挿し木で増えるんです。
最初に植えたものが、これ。
gumi15-2.jpg
かなりの高さになってる~
枝がどんどん暴れるので、バチバチ切ります。
それを直接、地面に挿しておくだけで付きます^_^;
gumi15-5.jpg
葉の先に虫が卵を産み付けて茶色くなってしまうの。
それさえなければ、綺麗なシルバーリーフ。
アレンジのわき役のもなります。
gumi15.jpg
2番目に大きな木。これも大暴れですね^_^;
でも、柔らかい枝なので私でも手が届けば切れます。
gumi15-4.jpg
こんな風にどんどん、大きくなっていきます。
かっこよく形取れれば、とっても素敵な木なのに^_^;
gumi18-2.jpg
こんな小さな木にも、1つ2つ実が付いていました。
グリーンからオレンジ、そして赤く色づいて可愛いです。

 ガーデン

2 Comments

dim  

大きいのね

オアシスさん こんにちは~♪

昨日は寒かったのに、今日は半袖です。
この気温の変化についていくのは大変ですね~今日はだるくて仕方ありません。
洗濯して買い物に行って、他はなりもやりたくないわ~(^_^;)

グミの木ってこんなに大きくなるのね!
シルバーリーフと赤い実は素敵ですけど、大きくなりすぎる木は困りますよね。
我が家のハクモクレンの木も大きくなりすぎて、、かなり剪定してもらいました。

2016/10/18 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re dimさん

dimさん、そうなんですよー
すぐに大きくなってしまいます。
でも、柔らかな木なので大風が吹くと倒れます(=_=)
小さく育ててればいいのでしょうね。
今日は、暑いくらいでした。
でも窓を開ければ、涼しい風が入って気持ち良かったです。

2016/10/18 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment