小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

狂い咲き・・・・

もう10月だと言うのに昨日なんて夏のように暑かった(=_=)
今日は、比較的涼しく風もあって過ごし易い。

台風もいつもよりたくさん来るし、地球はどうなっているのか・・・
そんな我が家の庭にも異変が
azumino2.jpg
秋薔薇が見ごろを迎えている中、春しか咲かない安曇野が、ぽつりと
咲いた。
咲くのを忘れた花芽があったのかなー。
でも、今朝はまた増えてる!(^^)!
azumino5-2.jpg
そう言えば、これも6月に咲く花。アジサイのピンクアナベル。
anabell27.jpg
だいぶ小ぶりだけど2房ほど開花。

そしてーーーーーー先ほど見つけたのは
lilac5-2.jpg
ライラックの蕾(*_*;
えええー!今?
春に確か花付が悪くてがっかりしていたのを思い出した。

調べてみるとごくまれに、秋に咲く狂い咲き現象があるらしい。
やっぱり、この気候のせい?
お花を見られるのは嬉しいけど、ちょっと心配。

 ガーデン

2 Comments

miko  

3種類も~

地球の温度が変化してきて、色々影響があるみたいね。
お花にも影響しているのね。
狂い咲きのものが3種類も咲いているの~~!
お花が咲いてくれるのは嬉しいね(#^^#)
どれもかわいいわ♪
でも、ちょっと心配ね。

2016/10/08 (Sat) 00:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

びっくりですよね。
桜は、今葉っぱ出てもどうしようもないですね^_^;
年に2回もお花が見られるのは嬉しいけどね。
春にちゃんと咲かないと困る~~

2016/10/08 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment