Welcome to my blog

オアシス

オアシス

待ちに待ったプルメリアのお花が咲きましたー!(^^)!

グアムで見たプルメリアとは、比較にならないくらい
ミニですが^_^;
それでも、やっと咲いてくれて、飛び上がるほど嬉しいです!(^^)!
plumeria27.jpg
中央が黄色くて白い花弁の淵がピンク。
なんともチャーミングでしょう。
数年咲かなかったから花色も忘れていました。
蕾もまだありますよー
plumeria27-3.jpg
少し肉厚の甘い香りがする大好きなプルメリア。

最初に花屋さんで苗を見つけて、それから植え替えや瀕死の状態を
繰り返し、挿し木で持ちなおして今に至ります。
なので、全景はこんな斜めっています^_^;
plumeria27-4.jpg
8月の様子を・・・
plumeria19-3_2016092711015983c.jpg
もともとまっすぐ上に伸びていたのに枯れてしまって
脇芽が出ました。
なんとか重さに耐えていますが、来年は切らないとマズイね。
plumeria26_20160927110200233.jpg
8月26日、花芽らしきものを発見!(^^)!
すごーーく感動しましたー
液肥もあげて、がんばれ~って見守りましたよー
plumeria2.jpg
9月に入ると、花芽のできた茎が伸びてくるのが分かります。
plumeria16.jpg
花びらのピンクの縁取りが綺麗に色づいてきました。
plumeria24.jpg
先週、涼しくなった時は、このまま蕾が落ちてしまわないか
心配でした。
plumeria27-2.jpg
他の蕾も咲いてくれるといいな~
もう1本、お友達から頂いた苗もあって、こちらはまだ大きくないので
来年、期待したいと思います。
南国の花、プルメリア本当に咲いてくれて幸せ~~☆
最終更新日2016-09-27
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
dim  
おめでとう(*^-^)

こんにちは~♪

プルメリアの開花おめでとうございます!
念願の開花、それはそれは嬉しかったでしょうね。
まだ蕾もあって、毎日、楽しみで覗き込んでしまいますね~♪

2016/09/27 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re dimさん

今日は、暑くなりましたねー
湿度も高くベタベタします(=_=)
プルメリア、今日は2輪目が少し開いてきましたー
5年は、咲いてなかったので本当に嬉しいです。
今、お友達の家に寄ってプルメリア咲いた?と
聞いてみたら咲かないとのこと。
やっぱり難しいですね。

2016/09/27 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply