Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

薔薇が復活♪

Category - ガーデン
台風9号の後、葉っぱがほぼ全部なくなって
かなり傷んでしまった薔薇たち。
可愛いROSE GARDENのプレートも行方不明のまま(p_-)

そんな中、以前場所を移したこの【スーヴェニール・ドゥ・ラ・マルメゾン】が
綺麗に咲いてくれました。
souvenir-du-la-malmaison5.jpg
お花を見たのは、本当に久しぶりです。
souvenir-du-la-malmaison-nafuda8.jpg
まだまだ、こんな小さな苗。
souvenir-du-la-malmaison5-3.jpg
以前植えた場所は、アメジストセージが占領して日陰になってしまったので移植。
souvenir-du-la-malmaison4.jpg
コロンとした蕾も可愛い♪

ジュリア姫も復活しましたー
juria4.jpg
古い葉は、傷んでいるものもお花は、美しい~
新芽の蕾もありますね。
juria4-2.jpg
まだまだ暑いので、すぐにお花が終わってしまうのが残念。

香り高い春芳は、しっかりした枝ぶりなので、台風には
へこたれません。
syunpo4_20160906103947ae7.jpg
色づいた蕾も可愛い♪
syunpo5.jpg
昨日は、これくらい開いて、今朝はもっと大きく開いていますよ~
topporina2.jpg
このトッポリーナと隣のアイスバーグが、枯れたようになっていました。
トッポリーナは、地面から新芽が出てきました。
強いですね。
topporina5_20160906104037e71.jpg
元々はミニバラなので、またここからのスタートになるのかな。
アイスバーグは、もし枯れても挿し木で付いた苗が、親株より
大きく元気に育って蕾もいっぱい付けているので安心です(*^^)v
このところ、空模様も不安定。
また台風が発生したようですね(=_=) もう来ないでーーー
昨日の空です。
太陽の傍に虹のような光が見えます。
雲も怪獣みたい(@_@)
sora5-3.jpg

sora5.jpg

Category - ガーデン

6 Comments

miko  

バラ復活♪

バラが台風の影響から復活してくれてよかったわね~~。
このままどんどん元気になって秋バラのお花をたくさん咲かせてほしいですね。
がんばれ~~。

雲の形はいろいろに変化して楽しいわね。
でも、黒くなって雨を降らせるのはいらないんだけどね(笑)

こちら、今日は1回だけにわか雨がありましたよ。

2016/09/08 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

dim  

秋バラが楽しみですね

こんばんは😃🌃

パソコンを立ち上げたら、プログラムの更新が始まってしまって、まだやってます。
90%超えたから、もう少しかな(^_^;)
待ちきれないのでスマホからです(^^ゞ

台風が温帯低気圧になったので、そちらもそれほど酷い風雨にならなくて済んだかしら?

せっかく綺麗に咲いたバラさん達、これ以上虐めないで欲しいわよね!

怪獣のような雲、私も多分同じ日に見て、同じように、怪獣みたい!と口にしてましたよ(((^^;)

2016/09/08 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

mikoさん、こちらは何回もかなりザーッと降りましたよー
すっかり晴れても、また雲がやってきてザーッと。
湿度も高く、1日エアコンです。
今日は、最後の仕事でした。
名残惜しいけど、仕方ありませんね。
これからは、趣味に孫にやっぱり忙しくなりそうです。
薔薇も徐々に復活してくれて嬉しいです。

2016/09/08 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re dimさん

dimさん、同じ空を見ていましたか?
今日も急に黒い雲が来て、ザーッとというのが数回ありました。
更新プログラム、たまってると時間がかかることありますねー
私、今日で仕事終わりでした。
毎日ではないけど、13年ほど勤めた仕事。
ほっとしました。

2016/09/08 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

そろそろ秋バラの季節ですね~

今日だけ、少しお天気回復しましたがまた明日から雨模様だし、
連休は台風の影響もありそうで・・
何か涼しくなったのに、庭に向かえない今日この頃ですが
秋バラの季節になりますね~。
ナポレオンの妻、ジョセフィーヌの愛したマルメゾン宮の名前を冠するバラ
私も持ってますが、だんだん小さくなってるような・・
でもこうやって開いてきてる花姿
本当に可憐で可愛いですね~~v-344
ジュリア姫も(^^♪姫って思わずv-354

2016/09/13 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re アルケミストさん

コメントありがとうございます。
読み返して、マルメゾンの名前が間違っていたことに
気が付きました。訂正しました。すいみません。
アルケミストさんもお仲間をお持ちだったんですね。
お買い得品の小さな苗です。
自分で買った苗は、そんなものばかり。
だからなかなか大きくなりません^_^;
今、挿し木で付いたアイスバーグが私の背より大きくなって
お花もいっぱい付いています。
先日の台風で、元株は瀕死状態です(=_=)
このマルメゾンも大きくなって欲しいです。

2016/09/13 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment