Welcome to my blog

オアシス

オアシス

台風9号のお蔭で、斜めになってしまったパーゴラを主人に
修復してもらいました。
簡素な、なんちゃってパーゴラなので、あちこち接続部分も
外れていました。

もうすぐ台風10号がくるかもしれないので、心配です。
かなりまっすぐに、直してもらって良かったー
心配なので、竹の棒で支えています。
pargora-hikaku26.jpg
モッコウバラが、かなり東風にあたり5月の頃と比較してみると
ほら、こんなにーー
麻ひもで縛っていましたが、無残に引きちぎられていました。
枝は、少し切っただけで済みました。

rosegarden28.jpg
ローズガーデンの木製フェンスも、ご覧の通り修復(*^^)v
助かります。
でも、蚤の市で買ったピンクのプレートが飛ばされて
行方不明です(T_T)

piereduronsarl28.jpg
ピエールドロンサールの小さな苗も、パーゴラの下で、根が上がって
倒れていました。
この場所に移植。奥がピエールさん。
手前の華奢な枝は、クレマチス・アルピナ。
clematis-alpina28.jpg
背が低いので、風邪の影響を受けなかったようです。
可愛い蕾が確認できました。

主人が木の枝を使って作った柵も、撤去しました。
niwa28.jpg
あれで、なかなかいい味出していたから、なくなると
なんだか庭のあらが目立ちます^_^;
nichinichiso28.jpg
日日草も無事でした。
こぼれ種のものも咲き始めています。

clematis-madamjuliakorebon26.jpg
マダムジュリアコレボンも、枝が曲がっていましたが
何個か咲いてくれています。

畑も
hatake26.jpg
キュウリは、撤去。
トマトだけは、少しあるので、支柱を立て直してもらいましたが
果たして、台風に持ちこたえられるか^_^;
cho28.jpg
花壇のルドベキアにシジミチョウが来ていました。
だいぶ、花は傷んでしまっているけど、長い時期咲いて楽しませて
くれます。
cho28-3.jpg
ローズガーデンのロイヤルサンセットが2輪だけ
咲いてくれました。
loyalsunset28-2.jpg
葉っぱがなくて、御見苦しいです^_^;

とりあえず、ここまで修復できて良かったー
主人に感謝です。
どうか台風10号が、逸れてくれますように。
大切な鉢物は、中に取り込みました。
皆さんも、どうかお気をつけて。
最終更新日2016-08-28
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
miko  

かなりの被害になってしまいましたね・・・。
でも、ご主人に直してもらえてよかったわね。
次の台風がそれて欲しいわ。

今日も降ったりやんだりして変なお天気だわ~~。

台風に、明けないで咲いてくれるお花もあってホッとしますね♪
シジミチョウもかわいい!!

2016/08/29 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   
dim  
逸れてほしいですね

こんにちは~♪

やっと、パソコンを立ち上げる気になりました(^_^;)
今日は大雨が降ったり晴れたり、台風、逸れてくれるといいですね。

お庭が綺麗になったのに、また台風で・・・となるとガッカリですものね。
今度の台風が去ったら、我が家もやる事が沢山あります。
夫も、種播きとか色々やりたいみたいだけど、我慢の日が続いています。

ロイヤルサンセット、ジュリアに似てるね。

2016/08/29 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
台風・・

今年は九州に台風が来ることなく、あらぬ方向に向かってたりしますよね。
台風の風のせいか・・寒気がやってきて、こちらは久々の雨でした。
台風よりはまだましなので、胸をなでおろしてますが、
風でこんな風にアーチのモッコウバラがなるのって分ります!!

台風の位置から左側にあたるから、少しはマシでしょうが
大雨とのことです。影響ありませんように・・v-435

2016/08/29 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re mikoさん

力仕事は、主人でないとできないので、おねがーいって
頼み込みました。木製フェンスは、斜めになってることさえ
気が付かない(=_=) そんなー
今回の台風10号は、逸れてくれて良かったー

2016/08/30 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re dimさん

dimさん、体調が思わしくないとPCもなかなか向かえませんね。
私も、昨日かなりだるくて早々に寝ました。
今日は、いくらかスッキリしてシャワーも浴びれました。
夕方になるとだるくなるので、気を付けないとね。
疲れがたまって抜けにくくなるお年頃^_^;
お互い、無理は禁物ですね。

2016/08/30 (Tue) 16:34 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re アルケミストさん

ご心配いただきありがとうございます。
幸い10号は、逸れてくれたので影響はあまりありませんでした。
モッコウバラ、今回風向きが逆だったので、少し元に戻りました^_^;
雨も降らないと困るし、多すぎると大変(=_=)
こちらは前回の台風で田んぼの稲が倒れてしまっています。

2016/08/30 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply