小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

潮干狩り

hamaguri5-8s.jpg

私は、海育ち。
だから海は、庭のようなもの(笑)
毎年、この時期になると実家近くの海にハマグリを採りに行きたくて、ウズウズしている(>_<)
でも、昨年は、お天気と潮の状況と休みがうまく合わず、断念。
今年は、ぜーーーーーーったい行くからね?と、家族にも宣言していた。
とは言え、娘たちはもう付き合ってはくれない(T_T)
主人と2人、曇天、やや寒、でも大潮(とっても潮が引くので最適!)なので、強行。
ええ!たったこれだけ?と、思われるかもしれませんが、私は満足!(^_-)なーんにも採れない時だってあるんだから・・・
アサリ採りとは違って、ガサガサ採れるものではないんです。
2時間ほど、しかも採ったのは私1人。主人?主人はちょっとしたテントを張って、七輪でミニミニバーベキュー。
私に付き合うけど、これがやりたくて行くんです。
地元のハマグリは、ホント!美味しいのよ?
明日は、お吸い物になってまーす。

 ガーデン

7 Comments

にこりんぼ  

ハマグリのお吸い物、大好き~♪
オアシスさん、日焼けしはらへんかった?

2005/05/09 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Yama  

オアシスさん おはよ。
ハマグリゲットできてよかったね、Yamaもオアシスさんの御主人みたいにバーベキューしたいなぁ。ビールがうまいんや!!

2005/05/10 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

にこさん、おはよう~
日焼け・・はい、雲ってましたから~大丈夫です(^^ゞ
しっかりメイクもしましたし・・
風が強くて、髪が物凄いことになっていましたが、知っている人に会うわけでもないので・・・
お吸い物、ま、見て分るとおり少しですから、余計美味しく感じたのかも・・

Yamaさん
やっぱりYamaさんもそっちですかあ?
雲って寒いから、ハマグリだけちょこっと採りに行こうよって言ったら、なら行かない!と、ハッキリ言われちゃったからね~
砂まみれにならないよう格闘しながらのバーベキューでした。ラジオとマンガを持参して・・・

2005/05/10 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Yama  

Yamaも子供がまだ学校に行ってない頃、あんみつ姫の実家に帰った時は家の前の浜でバーベキューをするのが好きでした。3,4年続けてやったこと 覚えています。金網持参で帰省してました。

2005/05/11 (Wed) 06:14 | EDIT | REPLY |   

ふうこ  

オアシスさん。
いいなぁ~。潮干狩り。。。
子供が小さい頃は行きましたが、海までは遠いので大人2人では行けないです。
ビール持参で、参加したいで~す
 (*^-^*)/゜

2005/05/11 (Wed) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ろん  

採れたてハマグリを浜辺でバーベキューかぁ 贅沢~♪
浜辺でしゃがみこむオアシスさんの姿を勝手に想像しちゃった(^m^*

2005/05/12 (Thu) 01:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Yamaさん、金網持って・・ふふ・・なんかわかります。^_^;
やっぱり海っていいですね~
裸足で歩くのもすごく久々で、いつもよりたくさん歩けて嬉しかったです。きっと採るのに夢中なのね・・・

ふうこさん、どうぞ、どうぞいつでも大歓迎!!
これからはサーファーで賑わいますが・・
キムタクに会えるかも・・?なーんて。

ろんさん、残念ながら採れたての蛤は、すぐには食べられません・・・
一晩砂を吐かせないとね(^_-)
ペットボトルに潮水汲んで帰りました。
バーベキューは、ウインナーやら焼肉、鰯の丸干しなどなど・・エヘ(^.^)
あとね、私しゃがめないんですよ~
だからホント、酷い格好して採ります。
暖かければ、膝ついて採りたいくらしです。
また、絶対行くぞお!

2005/05/12 (Thu) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment