Welcome to my blog

オアシス

オアシス

台風9号。
当初、伊豆か静岡あたりに上陸かと思っていたら、突然TVの画面に
千葉の館山に上陸と(@_@)え??
うそ。
一応、鉢物など飛ばされると思われるものは、片づけてクレマチスや
蔓性の植物、畑のトマトの支柱も点検。
紐で縛るなど対策は立てていました。しかーーーし。
徐々に強まる風・雨。雨戸をたたきつける物凄い音。

夕方、風のこない玄関からそーーっと庭を見ました。
niwa24-5.jpg
その無残な情景に目を疑いたくなりました。
ああ~パーゴラが危機だわーー
私の愛車の前には、グミの木が倒れてふさいでいます。
主人が帰る電車は、不通。全く動く見込みがなさそう。
市内でも、各所で停電。幸運にもうちは大丈夫でした。
深夜に、グミの木を娘夫婦にどかしてもらって、主人を迎えに。
niwa24_201608241444179e3.jpg
東風が強く、すべての木やパーゴラがこんな風に同じ方向に曲がっています。
雨をたっぷり含んだ地面に、モッコウバラの重みでこんな状態に。
幸い、モッコウは折れてないようです。
niwa24-2.jpg
先日、たくさんの蕾を付けていたクレマチス・グラビティビューティーも
蕾が1つもなくなってしまいましたー(p_-)

niwa24-4.jpg
ローズガーデンの一番背の高い木製フェンスがこの状態。
niwa24-3.jpg
ハナミズキも斜めに。

畑も先日、主人にキュウリの支柱を直してもらったばかり。
kyuri24.jpg
その甲斐なく(=_=)

nasu24_2016082414434880a.jpg
ナスは、トロナスの実は、セーフ。
でも、葉がほとんど飛び散っていましたーーー
普通のナスは、傷が酷く全て廃棄。
まだ小さい実だったからそのままにしておいたので(p_-)
niwa24-6.jpg
主人が木の枝を利用して作った柵もめちゃくちゃ。ま、かなり腐っていたので
仕方ないです。

でもね、風の影響を受けない場所のアイスバーグは、今日もこんなに
美しい花を咲かせていました。
icebarg-sasiki24-2.jpg
今日は、午前中落ち葉を片づけ、私ができる範囲の修復しました。
午後、また雨がかなり降っています。
週末には、なんとか元に戻したいけど、大変な作業になりそうです。

農家の方は、これから稲刈り。大変だろうな~
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
最終更新日2016-08-24
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
dim  
すごい被害ですね

オアシスさん こんにちは~♪

台風9号の被害、やはりそちらは酷かったですね。
早く元に戻したいですよね・・・週末にはご主人がお休みになるのでしょうから、もう少しの辛抱ね。
家も、バラのアーチが危ないと思っていたけど、何とか無事でしたが、クレマのオベリスクが傾いていました、それぐらいで済んでホッとしました。

美しいアイスバーグの開花に癒されますね(^-^)v

2016/08/25 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re dimさん

dimさん、ありがとうございます。
庭を見るとがっくり来ます。
隣の大きな倉庫の壁のスレートが何枚か剥がれて
うちの畑にも落ちていました。
車や、家に被害がなくて良かったです。
風向きでだいぶ被害状況が違いますね。

2016/08/25 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   
miko  
被害甚大ね

お、お、お~~。
色々被害が出てしまったのね。
千葉に上陸して、近くを通ったのでしょう。
また台風が来るとのこと、こちらは夕方になってやっと雨が降ってきたけど、そちらはどうだったかな?
ご主人様に直していただけたかしら?

次の台風での被害が大きくならないといいね。

2016/08/27 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
Re mikoさん

mikoさん、9号はかなり凄かったです。
ちょっと暗い気持ちになりましたよー
今回の10号は、千葉にはあまり影響がなくて、ほっとしました。

2016/08/30 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply