Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

プルメリアに花芽?

Category - ガーデン
プルメリアの記事を書くのは、何年ぶりでしょう。
2012年に1度枯れた上部を切って、挿し木にしました。
それ以来、葉は元気に出てくるものの、お花を見たことがありません。
毎日、お水はあげているの・・・
冬は室内で管理。水を断ちます。
今年も春になって、新しい葉っぱが元気に出てくれました。

そして・・・毎日覗き込んで、花芽はないかなーーーと(゜.゜)
plumeria19-2.jpg
今朝のこと。台風あとの見回り時に、あれ??
この中心の4つのポチポチ、もしかしてーーーーー!(^^)!
plumeria19_201608191143419d7.jpg
なんだか、クシのような葉っぱの間に確かに葉っぱとは違うものが
見えます。ここから花が咲く茎がにゅーっと伸びてくるはず(*^^)v
思わず、やったーーっと喜びましたー

このプルメリア、全景は・・・
plumeria19-3.jpg
挿し木にしたものは、枯れてしまって(=_=)
この元の木の横っちょの部分が、伸びてこんな感じに^_^;
めちゃめちゃ不安定です。
いつか、これも切って植え替えしたいんですが・・・とりあえず
花が咲いてからね(*^^)v
ああーどうかお花が見られますように。
肥料もあげました。

そして・・・お友達から挿し木を頂いたプルメリアが、もう1本。
plumeria2-19-2.jpg
こちらは、しっかりした幹で、形もgood(*^^)v
でも、まだ花を見ていないので、何色が咲くのか分かりません^_^;
こっちは、どうかなー
plumeria2-19-3.jpg
肉眼では分からないかもと・・・アップで撮影。
よ~く見てもあるのは、葉っぱのベビーばかり^_^;
残念。
でも、これからも観察続けます。

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

楽しみね

こんにちは👋😃

先ほど、オアシスさんの旅行記を見せていただいて、同じように大鳴門橋を見ながら写真を撮ったんだわ~と思ったら嬉しくなりました(^-^)v

プルメリアの花の開花が楽しみですねー(^-^)v
育てた事がない花ですが難しそう。
どうか咲きますように(^人^)

2016/08/21 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re dimさん

淡路の旅、また見せちゃいましたー(*^_^*)
ありがとうございます。
同じ方面への旅は、楽しいですね。
私は、ほとんど島内の観光をしていなくて^_^;
車移動の長い旅でしたー
無事故で、楽しく行って来られて本当に良かったですね。
こえから台風、心配ですね。
小さい方のプルメリアは、風の来ない場所に避難させました。

2016/08/21 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

dim  

思ったより大きい台風ですね

こんにちは🌀

そちら方面に台風が上陸したみたいだけど大丈夫ですか?
こちら、雨の峠は越えたようですが、かなり風が強いです。
明日、庭チェックする予定だけど、被害がないといいけど(-_-;)

北の方はこれからですので、心配ですね。
被害は出ませんように。

2016/08/22 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

miko  

花芽

なかなか咲かない花が咲いてくれると嬉しいですね〜(^。^)
蕾が大きくなってちゃんと咲いてくれるといいね。
それまでがまた楽しみ♪
見せてもらうのも楽しみにしています。

2016/08/22 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re dimさん

お返事遅くなりましたー
台風の被害が、思ったよりひどく(=_=)
次の日は仕事。忙しい中、全く庭を修復できず(p_-)
外を見ては、落ち込む毎日です。
今日もまた雨が降ってきましたー
朝のうちに、少し落ち葉の片づけ、畑の修復。
力の要ることは主人でないと無理なので週末まで放置です。
市内でも停電が2日にわたってしている地域もあって、びっくり。
うちは停電しなくて本当に良かった。
被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。

2016/08/24 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

mikoさん、プルメリアは無事でした(*^^)v
パッションフルーツも薔薇もかなりの被害です。
咲き始めていたクレマチスも花芽が全てなくなりました。
物凄い風雨でしたから、庭の木が全て同じ方向へ傾いています。
根が浅い植物は、倒れています。
畑のトマトも直したばかりのキュウリの支柱も全て倒れて無残な姿。
家に被害がなかっただけでも、ヨシとしなくちゃ。

2016/08/24 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment