小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

トロナス

台風7号が接近すると聞いて、今朝トロナスを収獲しました!
toronasu16.jpg
本当は、もう少し大きくなったかもしれませんが、仕事だったので
朝、捥ぎました。
左は、我が家の普通のナス。
今年は、普通のナスも順調に収獲できています。
でも、この大きさ!凄いでしょう?

toronasu8.jpg
お友達に、トロナスの種を蒔いたから上手く発芽したらあげるねって(*^^)v
小さな苗をもらって畑に移植。
7月の上旬は、このくらいに。

トロナスって、聞くのも育てるのも、もちろん初めて。
楽しみです。果たしてうまく栽培できるかなー
普通のナスより葉っぱが、かなり大きいです。
toronasu30.jpg
やっと花芽らしきものが(@_@)
toronasu6-2.jpg
花が咲いたのは、今月始めの頃。
いくらか薄い紫です。
toronasu8_20160816214217ec6.jpg
花後、こんな感じに~~
toronasu11.jpg
わあー実がぷっくりしてきましたよ~♪
toronasu14.jpg
実の下が葉っぱに擦れて傷ついてしまいましたー
toronasu15-2.jpg
もう1本の苗にも実ができています。
白ナスとも言って、紫にはなりません。
実が柔らかく、とろ~っとしてるのかな。
toronasu16-2.jpg
下の部分が、やっぱり傷ついてしまっています。
でも、台風で実が落ちたら大変。
収獲して、先ほど食べてみましたー
toronasu16-3.jpg


4人なので、1つを縦に4等分に輪切り。
実に切れ込みを入れて焼いて、田楽味噌のような甘めのたれをつけて
チーズを乗せて焼いてみましたー(*^^)v
美味しかったです☆
ナス大好きな私には、たまりませーーん(@_@)
次に収獲したら、どんな風にたべようようかなー

台風の情報も気になります。
県内に警報も出ているようです。
あまり大型ではないものの、油断禁物。
どうか被害が出ませんように。

 家庭菜園

4 Comments

miko  

ナス

台風の被害はなかったかな?
そちらの方は警報が出ていたようですね。

こちらは夜のうちに通過したかな?という感じでした。
雨が降って木々はほっとしたかもしれないわ。

トロナスを収穫したのね。
白ナスともいうのかな~~?おいしそう\(^o^)/

大きいのは難しそうですよね。
台風の前に収穫できてよかったね。

2016/08/17 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

植物も大変((+_+))

そちらは雨が台風で降ったりと、
雨の恵み(恵みじゃないかもだけど)あるのでしょうか??
夕立レベルの雨は1=2回降ったんですけど;;
こちらはここ2週間以上 まともな雨が降ってません;;
なので、手の回らないプチ畑のミニトマトも落花生も
ほぼ・・枯れちゃいそうです

なので=。こんな風にナスが採れるなんて・・
いいな~~~~羨ましいv-10
ナスは、20星テントウ虫に葉っぱを食べられちゃうので
作らなくなりました;;

2016/08/17 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

台風、結構雨が降りました。
夜中のことなので起きてから、色々倒れてるものに
気が付きました。
畑のキュウリの支柱が倒れてましたーーー
今は、斜めにしてあります。
主人じゃないと直せないし、明日は仕事だと言ってたから^_^;
そろそろキュウリも終わりかなー
ナスは、無事でした(*^^)v
トロナス2個目が大きくなってきています。
色々レシピを見つけて食べてみようと思います。

2016/08/19 (Fri) 10:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re アルケミストさん

アルケミストさん、落花生も作っていたんですかあー?
難しくないですか?
千葉は、落花生の産地。私もやってみたいけど、まだ躊躇しています。
そちら雨が少ないんですね。
昨日も雷が鳴ってスコールの様な雨がありました。
涼しくなってくれるといいです。
そうそう、プルメリアに小さな花芽を確認して、飛び上がって喜びました。
上手く咲いてくれるといいのですが・・・

2016/08/19 (Fri) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment