小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

初収穫(*^^)v

今日は、比較的お天気が持ってくれて、結局雨が降り出したのは
夕方5時ごろかな~
我が家の庭の端にある畑では、今日こんなに初収獲が!
ninjin24.jpg
ニンジンは、種から初めて育ててみました。
先日、間引きも兼ねて生長の悪いニンジンを抜いてみたら小さくて^_^;
でも、ちゃんとニンジンの形でしたー
今日は、こんなに立派よー☆

こんな感じで、おお!なかなか大きそうだぞーって(*^^)v

ninjin12.jpg

そして赤くなったフルーツトマト。
tomato24_201606242152091e1.jpg
これが大きい方。艶々で綺麗~
tomato24-2_20160624215211147.jpg
ひと房の個数を減らさないと、フルーツトマトが
ミニトマトになっちゃうね^_^;
まだ、食べてませーーん。

kyuri21-3.jpg
キュウリは、先日初収穫。大きくなっていたのに下の方にあって
気が付かなかった^_^;

2本目は、かなり曲がってしまいましたー
水が足りなかったのかな?
kyuri21.jpg
どんどん、夏野菜が収獲できて、楽しくなってきましたー
nasu22.jpg
ナスの花も咲きました。これは普通のナス。
nasu22-2.jpg
小さい苗は、トロナス♪
これでも、植え付けた頃より大きくなっています。

satoimo2-24.jpg
畑に昨年の残った里芋から芽が出てきましたが、これは
主人が空き地に埋めた里芋から、こんな立派な葉が出てる~~
雑草の中で気がつかなかったー草取りしなくちゃ(^o^)

枝豆もだいぶ実が大きくなってきています。
また、アップしますねー

 家庭菜園

4 Comments

miko  

野菜たち♪

大きくなっていますね~~。
家庭菜園のお野菜は無農薬で作れるし、採ってすぐに新鮮に食べれていいですよね。
自分のところで取れたというだけで、うれしさも美味しさもアップ♪
失敗するのもあるけれど、楽しみだからいいわ。

我が家でもモロッコインゲンがたくさん採れています。
ナスとミニトマト、ズッキーニもボチボチ♪
色々楽しみましょう~~♪

2016/06/25 (Sat) 10:22 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

夏野菜(^^♪

ナスに二十星テントウ虫きませんか?
あの害虫に葉っぱがみんな食べられちゃうので
ナスは諦めてます;;
ミニトマトときゅうりは収穫しましたが、
人参ってこの時期なんですね。
曲がってても我が家で採れただけでも
美味しく頂けますよね(#^.^#)v-22

2016/06/26 (Sun) 09:38 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re mikoさん

mikoさんもお豆収獲できていいですね~
我が家のお豆は、スナップエンドウが最初のうちは調子良かったのですが
白くうどん粉のようになって、あまり収獲できませんでした。
ツルなしインゲンは、かなり取れて毎日食べてました。
そろそろ終わりです。これから枝豆ね。
ニンジン、100円ショップの種なんですが、結構できています。
楽しみです。

2016/06/26 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

Re アルケミストさん

ナスは、まだ植えたばかりなので虫の被害はなさそうですが
私は、あまり上手く育てたことがなくて・・・
最初の2~3個は順調ですが、後が続きません。
トロナスは、初めてなので上手く実がなるのか不安と期待です。
取れたては瑞々しくて、ごちそうですね。

2016/06/26 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment