Welcome to my blog

オアシス

オアシス

ラベンダーが香る季節になりました。
我が家には、5~6種のラベンダーを植えています。
englishlavender21.jpg
ラベンダーの名前を正確に分かっていなくて^_^;
少し調べてみました。
この背の高い花穂の長いラベンダーは【スパイクラベンダー】
【スウィートラベンダー】という名札を見つけました。
englishlavender10-3_2016052612114279b.jpg
こんなに大株になっています。

englishlavender26.jpg
開花すると、こんなに可愛いんですよ~
でも、あえて開花前に収獲して、ラベンダースティックを作ります。
50-26.jpg
1日乾燥させてから、曲げやすくなってから作ります。
乾燥させすぎるとポキポキ折れてしまうので、タイミングが重要!
IMG_2952.jpg
リボン2色使いで、こんな感じに~
湿度が高くなると一層香り高くなります。

frenchlavender4_201605261211446eb.jpg
うさぎのお耳の様なのは、【フレンチラベンダー】
今まで、咲かせるだけでしたが、これも剪定の時に乾燥させて
不織布袋などに入れれば、お風呂に入れて使えるようです。
今度やってみますね。
ラベンダーは、茎や葉も良い香りがするので捨てずにみんな
お風呂用にしちゃいます(*^^)v
バスタイムが一層楽しみになりますね♪

ひと際、香り高い【イングリッシュラベンダー】
lavende26.jpg
背が低く、花穂がこんなに可愛い☆
lavende25.jpg
これも開花前に、これくらいぷっくりした時に摘んで乾燥させます。
ポプリに最適☆

そして、これが通称【ラベンダー富良野】
lavender-furano22.jpg
富良野で育てられたものを、暖かい地方でも咲かせるように
改良されたものらしいです。香りがとっても良いですよ~
lavenderready0.jpg

似てるけど、花穂が少なめの【ラベンダーレディー】
これは、咲くと特徴が分かるようなので、このまま咲かせてみまーす。

ラベンダーはティーとしても利用できますが、私はあまり試したことが
ありません。
他のハーブはティーにするのに・・・
今度、勉強してみたいと思います。
部屋のあちこちにラベンダーを提げたり飾ったりしているので
何とな~く香って気持ちがゆったりします。
これから梅雨の時期、一層香っていいかも~♪

もっともっと増やしたいので、今挿し木をしています。
ラベンダーは株分けができないので、挿し木で増やすのが簡単。
最初の背の高いラベンダーは、放っておいても増えるので
小さなラベンダーを増やしたいです。
最終更新日2016-05-27
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
dim  
色んな種類があるのね

こんばんは~♪

ラベンダーも色んな種類があるのね。
一番初めのラベンダーが可愛いわ。
ジョイホンでかなり高かったように思うわ。
我が家は3種類かなぁ。フレンチラベンダーっぽいのが色違いであると思います。

2016/05/26 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To dimさん

この中で1番高いのは、たぶん富良野。
あとは、結構お安いですよーー(*^^)v
レースラベンダーも、あったんですが冬越しが難しく
いつのまにかなくなってしまいました。
生育が旺盛な種類は、剪定を上手にしないとね。
勉強しながら頑張ります!(^^)!

2016/05/26 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   
KONN  
ラベンダーの香り・・・

オアシスさん、こんばんは。
今年も可愛いオダマキ達を沢山お届け下さり、
ありがとうございました。

広ーいお庭に、オアシスさんの愛情いっぱい”もらった
素敵な薔薇やお花(ハーブ)達が、輝いていますね。
毎年綺麗に作られる’癒しのラベンダースティック、いいですね。
いろんな種類のラベンダーも、増えるのが楽しみですね。

2016/05/26 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   
miko  
香り

ラベンダーがいろいろあっていいね。
香りも良さそう♪
今年もスティックが作れてたのしそう!
我が家に今あるのは一個だけ、、。
なぜかどれも一年しかもたないの(泣)

2016/05/27 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To KONNさん

KONNさん、ありがとうございます。
毎年、オダマキの開花がとっても楽しみです。
色んな種類の種を頂いて、適当に^_^;蒔いていますので、
どんなお花が咲くかなーと。また、突然、初めてのお花も
咲いたりして楽しいです。
ラベンダーの名前、難しいですね。
過去の画像を見ていて、名札を発見(*^^)v
1枚目はスウィートラベンダーという名前でした。

2016/05/27 (Fri) 17:34 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

mikoさん、今日もスティック作っていましたー
今度、お友達の集まりがあるので、プレゼントするつもりなんです。
今日は、突然嵐のような雨風で、びっくり~~
矢車草が倒れてしまいましたーー

2016/05/27 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
ラベンダー(^^♪

ラベンダー・・今は園芸店に行くと、
本当に種類が多くて、・・
特にやっぱり好きなのはイングリッシュラベンダー。
可愛いですね~。
ラベンダースティックも作っていましたが、
リボン2色使いはこちらで拝見したので、
いつか作ってみたいですぅ。v-22
本当に素敵♪♪

だけど~~、こちらでは高温多湿でも育つという
長崎ラベンダーさえ・・湿気で枯れちゃいます。
結局、一番残ってくれる通称レースダベンダーだけ
育ててます;;;v-16

2016/05/27 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To アルケミストさん

いつも、ありがとうございます。
やっぱり環境でしょうか。レースラベンダーは
何度植えても1年でダメにしてしまいます。
こちらでは、冬越しができません。
生育旺盛な種類と一緒に植えると、全部栄養持ってかれて
何もなくなってしまいましたー
イングリッシュラベンダーや富良野タイプは、花が濃くて
香りも抜群ですね~~
昨日、もの凄い雨で水分しっかり吸ってるので、今日は収獲
できないかなー
咲かないうちに時間との勝負です。

2016/05/28 (Sat) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply