小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

多肉の花

毎日、カメラを持って庭をぐるっと回ります。
肉眼では、見つけられない(老眼だし・・)ものを、カメラを通して
見つけると楽しい発見に!

これは、先日ゲットした【巻絹】
taniku-makikinu19-3.jpg
以前も持っていましたが100円ショップの小さなもので
大風で棚が倒れて、その時にほとんど壊滅(=_=)
園芸店で、こんな大きい巻絹ちゃんが198円でしたーーゲット(*^^)v
taniku-makikinu19-2.jpg
ベビーもいっぱい付いてます!
もう1つ、一緒にゲット!
taniku-fukkuramusume19-2.jpg
【ふっくら姫】という名札が付いていました。
これは、小さいのに150円^_^; 迷ったけど、可愛いからゲット(*^^)v
この白く粉をまぶしたような、ふっくら感がたまりません(#^.^#)
taniku19.jpg
こうして並べると大きさが分かりますね。

taniku22_201605221029539fc.jpg
壊滅した多肉棚たちの中にも、わりと元気なものが、この赤くなる多肉たち。
【火祭り】 【虹の玉】【ツクバネ】

taniku22-2.jpg
【星の王子】もかろうじて残っています。
taniku22-5.jpg
室外機の上に置いてる寄せ植え。

あれ?これ何?
taniku-misorahoko22-4.jpg
寄せ植え右の背の高い【ミソラホコ】に花芽!(^^)!
わーーーい。初めて~~~(*^^)v
長い葉っぱに守られるように花芽があります。

これは、サボテン【白檀】
saboten-byakudan18.jpg
先日、咲いたものとは別の小さなサボテンにも花芽がありました!
まさに、今、多肉たちの開花シーズンなんですね。

お花じゃないけど、これも見てね。
taniku-kohakugyoku21.jpg
先日アップしたコノフィツムの【琥珀玉】
さらに中からの葉が大きくなっていまーす!
どうしても、笑ってしまいます(#^.^#)

sedam2-10.jpg
玄関のアプローチ脇に植えたセダムが、もの凄い勢いで増殖中!sedam10_20160522102020116.jpg
反対側には、違う種類のセダム。
勢いがとまりません。どこまで広がるかな~(゜.゜)

では、また変化があったらアップしますね~

 ガーデン

4 Comments

miko  

巻絹

消えてしまった巻絹を見つけて買ってきたのね~~♪
子供ができて増えていく様子はかわいいですよね。
我が家も、大きくなってお花まで咲いたのに・・・減ってきてしまい、最後の1個もダメになっちゃったわ。
残念です。
オアシスさんのところはお花が咲くまで大きくなるといいわね♪
他の多肉さんたちもかわいいわ。

セダムが増えていますね。
セダムとマンネングサが似てるわ。
仲間かな?雑草の部類にいるマンネングサなら我が家にもあるのだけど(笑)

2016/05/22 (Sun) 11:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

多肉の名前は、区分が難しいですね。
セダムは、大きなくくりの名前で、細かい名前までは、分かりません。
マンネングサも大きなくくりですね。
でも、園芸店で買った小さな苗をあちこちで増やした物と記憶しています。
今日も良いお天気、ロッテも快勝(*^^)v
夜は、圭君の試合も始まりますね。

2016/05/22 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

milky  

 多肉楽しいね~^^

オアシスさんの多肉たち、上手に寄せ植えしてあって可愛さ℃UPね!!
アレンジがうまいからいいわ~
星の王子も赤くなって可愛い!
元気になって増えてくれるといいね~♪

粉粉のぷっくりさん、いいわ!好きなタイプ!
150円なんて安いわね~?!
前に連れて行っていただいたあの園芸店かな?

マンネングサもセダムの一種よ~
時々売ってる時あるね、ビックリよ^^;

2016/05/22 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To milkyさん

milkyさん、こんばんはー
比較的綺麗なものだけアップしてますから~(*^^)v
ぷっくり姫いいでしょう?
そうそう、あの園芸店です。
今回は、アガパンサスが欲しくて行きました。
ありましたーー!(^^)!
ついでに多肉もゲットでした。

2016/05/23 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment