Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

楽しい庭作業

Category - ガーデン
今日も良いお天気~♪
庭仕事、色々やりたいことが山積み~!(^^)!
まずは、先日買った苗を庭に定植です。

ジキタリスのコンパクトサイズ。
jikitaris20.jpg
イルミネーションラズベリー。
可愛いサイズで色も気に入りました。
jikitaris21-2.jpg
道路側のクレマチスの隣に植えました。

そう、このクレマチスも今年買った新入りさん。
ベノサバイオレシアって覚えられない名前。
clematis-benosavaiorasia21-5.jpg
とっても良い色(*^^)v

abakannsasu-superburu21.jpg
畑の向こう側(道路側)に、背の高いお花が欲しいな~と
アガパンサスに注目。結構増えるというので、1株購入。
スーパーブルーという品種。写真が付いてないから開花が楽しみです。
となりの葉っぱがふさふさになってきたのは、宿根してくれたゴールデンピラミッド。
黄色いお花が咲く予定です。
そして・・・
passionfruit20.jpg
パッションフルーツの苗を2つ。黄色と紫の品種を購入。
passionfruit20-2.jpg
だいぶ以前に、プランターで挑戦したけど、お花が全く咲かなかった(=_=)
地植えでリベンジです。
もう2度と挑戦しないと決めたのに、決心が鈍りました。150円だったから。
がんがん日の当たる東側に緑のカーテンにする予定^_^;
乞うご期待!
karibukoa-yose21.jpg
ビオラの寄せ植え鉢が寂しくなったので、カリブコアとピンクの
カスミソウの寄せ植えにしました。
後ろに庭にあるリナリアとブルースターを入れました。
まだ、植えたばかりだから、ぐったり~^_^;

お庭の様子も見てねー
リナリア・プルプレア。この涼しげな姿が大好き。
rinaria-pruprea21.jpg

roguti21-3.jpg

niwa21.jpg

rosegarden21-2.jpg

草取りながら、秋の植物も新芽が伸びてきているのに気づきます。
chocolatecosmos21_2016052114054802c.jpg
これは、チョコレートコスモス。
すっかり冬越しできるようになりました(*^^)v
amethystsage21.jpg
アメジストセージも、ぐんぐん伸びています。
azumino21.jpg
東側のツルバラ安曇野も満開になってきましたーー

見ていただき、ありがとうございました。

Category - ガーデン

4 Comments

dim  

楽しんでいますね~♪

オアシスさん こんにちは~♪

庭仕事を楽しんでるオアシスさんの姿が目に浮かぶようです(*^-^)
お顔は知らないけど、想像上のオアシスさんです・m・)

私も午前中は写真を撮ったり、ビオラの種を採ったり、鉢を移動したり、咲き終わった花がらを摘んだり、こんな作業が楽しいですね。
目眩がする時は、こんな作業もできませんから。。普通に暮らせる事に感謝です。

コンパクトサイズのジギタリスもあるんですね~色もいいわね♪
リナリア、アガパンサス、ロウグチ、ヤグルマギク、オソロですね~(*^-^)

2016/05/21 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

バレー見ながら(*^^)v
私のこと、想像してくださって嬉しいです。
両膝にパッドつけて、四つん這いになって植えています^_^;
かっこ悪いけど、これが1番楽です。
コンパクトなジキタリス、初めて発見して購入。
毎年は、咲かないよね。
dimさんと御揃いのお花が増えて、少しはdimgardenに近づいてるかな?

2016/05/21 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

miko  

パッションフルーツ

パッションフルーツが懐かしいわ。
以前一緒の時に育てましたよね~~。
結局花も咲かず,実もならなかったの・・・。
私はあきらめたけど、再挑戦のオアシスさんのところはうまく育つといいね。
頑張って。

ほかのお花たちもきれいに咲いてくれていいですね。
安曇野の花の多さには驚き~~。

2016/05/21 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

そうでしたんねーーーーー
mikoさんとパッションフルーツ談義に花を咲かせましたね。
結構、前のことですよね^_^;
また、懲りずに挑戦です。
パッションフルーツって簡単に挿し木できるんですね。
その挿し木が安く売っていました。紫の実の方が結実がいいらしいです。
また、1から勉強です(*^^)v

2016/05/22 (Sun) 10:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment