Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日も良く晴れて、爽やかな日です。
薔薇とクレマチスの咲く庭に憧れて、少しずつ増やしています。
中でもお気に入りが、この色も形も可愛い♪
マダムジュリアコレボン。
clematis-madamjyuriakorebon18-4.jpg
華奢な枝が風で折れそうになって、テープで補強しました。
clematis-madamjyuriakorebon19.jpg
なんとか咲いてくれて、本当に嬉しい~~(*^^)v
clematis-madamjyuriakorebon18.jpg
可愛くて可愛くて、ニンマリしちゃいます(#^.^#)

色が似てるけど形が全く違うグラビティビューティ。
clematis-grabitybeauty7-3.jpg
この咲き始めの形だと思いきや・・・
clematis-grabitybeauty8.jpg
開ききると、花弁が離れてしまうタイプ。う~ん。
clematis-grabitybeauty15.jpg
ね、咲き始めの方が可愛いでしょ^_^; ま、いいか。

clematis-alupina12.jpg
一番に咲いたアルピナは、もうすっかり種になっています。
1個だけ残していました。また返り咲きあるかな~

clematis-bibiennu1.jpg
このビビエンヌも、もう終わりかなー
咲き始めの色が好きです。徐々に派手派手な感じに変化します。
clematis-bibiennu2.jpg
ガウラの株が凄すぎて、ここは環境が悪そう。
でも、クレマチスって移植を嫌うようなので・・・仕方なくこのままに。

ブルー系のクレマチス・エリオステモン。
下向きに咲いて、風に揺れる姿が美しいです。
clematis-eriostemon11.jpg
強剪定で、どんどん伸びて誘引が大変(@_@)
clematis-eriostemon19.jpg
たまにポキッて、やってしまいます(=_=)
clematis-eriostemon19-3.jpg
挿し木で咲いたアイスバーグとのコラボです。
左下に、湘南クレマチスがあるんですが、不調で今年は花が望めません。
白い大輪の花が咲くんですよー
旧枝から開花するんですが、どうしても折れてしまうことが多いです(T_T)

新入りのベノサバイオレシア。
蕾が大きくなってきたー
clematis-benosavaiorasia19.jpg
下に、少し開いたお花がありましたあー
clematis-benosavaiorasia19-2.jpg
開花したら、またアップしますね。

そして、もう少し^_^;
一番元気なロウグチ!
roguti19-4.jpg
トレリスに沿って上へ高く伸ばしていたんですが
重みで、横に倒れてきています。
roguti13-2.jpg
先日は、これくらいだったのに・・・・
roguti19-2.jpg
すっかり横になっています^_^;
さて・・・どうしたものか。
roguti9_201605191215599a2.jpg
このつぼ型の形が、なんともチャーミングです。

長くなりました。お付き合いいただき、ありがとうございました。
最終更新日2016-05-19
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
miko  
種類が多いわね。

クレマチスって、種類が多いですよね。
おおきなはなも、釣り鐘みたいなのもクレマだなんて、はじめはびっくりしました。
今は皆さんに見せてもらってわかるけど~~(笑)
でも、むずかしい・・・。
棚倉で蕾がついていたクレマ、こないだ行ったら枯れていたのよ・・・。
がっかり・・。
挿し木も失敗していたからダメだわ。

オアシスさんのクレマを見て楽しもう~!

2016/05/19 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To mikoさん

私もクレマチスのこと、何も知らない頃はびっくりしました。
そして、どうもうまく育てられなくて^_^;
敬遠していましたが、ネットの皆さんの画像を見ると、やっぱり
欲しくなってしまいます。
大きな苗を買えば、しっかり育つのでしょうが、高価ですから
どうしても、小さな安い苗を買ってしまうんです。
枯らしては、結局浪費してるようなものですが^_^;
今日も園芸店で、色々買ってしまいましたー

2016/05/19 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   
dim  
ロウグチ早い~!

こんばんは(^-^*)/

パソコンが使えないので、タブレットからです。
いろいろなクレマチスが咲いて嬉しいですねo(^-^)
ロウグチが沢山咲いているのにビックリです!f^_^;
家は数輪咲いてるだけよ~マダムさん、オソロだね~\(*^▽^*)/

2016/05/20 (Fri) 22:07 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
To dimさん

もしかしてーと、今dimさんの掲示板へ。
やっぱり^_^;
Windows8でも7でも、そうなることがあるようですね。
私のPCは、まだ。びくびくしています。
毎日、色々作業があるのに1時間も使えないのは困る~~

ロウグチ、昨年の方がお花が多いように感じます。
今日は、支柱を追加しました。
マダムさん、本当に可愛くて☆大好き!
挿し木で、いっぱい増やしたいけど、上手くいかない気がする。
花色がカメラにも嬉しい色みたいですね。綺麗に撮れます(*^^)v

2016/05/20 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply