Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

雨だから・・・多肉を

Category - ガーデン
今日は朝から雨。時折、強く降っています。
薔薇が咲き進んで外に出たいけど・・・

こんな時は、多肉ね(*^^)v
taniku-kinrei17.jpg
このつるんとした緑色の物体は^_^;
コノフィツムの金鈴(キンレイ)。最初は、このシワシワの葉だったのが
中から、新しい葉っぱが出てきました(@_@)
この手の物は、初めてだから興味深いぞおおおー

そして、こっちも!!
taniku-kohakugyoku17.jpg
今まで、さほど変化もなく、つまらないと思っていたら・・・!
こいつも中から何やら新しい葉が出てきたああー
糸くずのようなのは、ずーーっと以前に咲いた花の残骸^_^;
これもコノフィツム・琥珀玉(コハクギョク)
なんだか、産まれる~って感じでしょ^_^;

同じ窓辺に置いてるハオルチアたちも、どんどん成長。
花も終わり、ベビーがいっぱいできています。
haorutia17-2.jpg

以前に株分けしたベビーも、徐々に大きくなってきていますよー
haorutia17-3.jpg
みんな元気で、綺麗な透明感のある葉です。

先日、買ったこのセンビレビュームにも、花芽?
taniku-senbirebyum2-3.jpg
と思ったら、どうやらベビーね。
taniku-senbirebyum2-2.jpg
種類によって、増え方が違うから面白いです。

外に置いてる多肉棚では、花が咲いていました。
taniku-syurei2.jpg
黄色い星形のお花が、ひょろ~っと長く伸びて。
taniku-syurei2-2.jpg
秋麗という多肉です。

サボテンにも・・・!(^^)!
saboten14-2_201605171428493cc.jpg
真っ赤な夏の太陽のようなお花。
今日は、閉じています。朝咲いて夕方閉じてしまいます。
saboten14-4.jpg
白檀(ビャクダン)という名前だったと思います。

taniku10_20160517142852a4b.jpg
最後は、先日蚤の市でゲットしたmilkyさん作の素焼き鉢に
ミニミニ寄せ植えしたものです。
可愛いでしょう?
ぴ~さんの赤いプレートも添えて(*^^)v

Category - ガーデン

2 Comments

miko  

多肉のお花

昨日の雨はよく降りましたね。
結局やんだのは夕方になってからだったわ。
多肉さん、小さいのに大きなお花を咲かせてくれたり、思わないときに伸びてきたり、見ていると楽しいですね。
オアシスさんはよく観察してあげてますね~♪
お外に追いやっていると、つい見過ごしてしまっているわ。
もっと可愛がってやらなくちゃ(#^^#)

2016/05/18 (Wed) 08:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

今日は、強い日差しでしたね。
朝、撮影しようとしたら、カメラがウンともスンとも言いません(@_@)
ついに壊れたーと・・・
こうなったら、新しいのを買っちゃおうかな~とまで思いました。
レンズを変えたり、電池を入れなおしたり・・・
最後は、少し電池を充電して試したら、スイッチ入りました!(^^)!
電池サインは出てなかったのに・・・
まだ、使えそうです。
カメラを通して細かいことに気づくことが多いです。
この多肉もそうでしたー

2016/05/18 (Wed) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment