Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ツルバラ・シーザーも咲きだして・・・

Category - ガーデン
モッコウバラが終わってしまって、上手くコラボとは行かなかったけど
パーゴラの反対側からは、シーザーが咲き始めています。
caesar16.jpg
一番大きくて、色も濃い1輪。
caesar15-3_2016051610535028a.jpg
とっても変化が楽しめる薔薇です。
蔓性で、パーゴラの上まで、絡んでいます。
caesar14-2.jpg
蕾の時も、とっても綺麗です。
お手製のプレートと♪

これは、モッコウバラを剪定した直後です。
下にあるのが、切った枝。適当に半分ほどにカット。
6月中に、もう少し何とかします。遅れると新しい花芽も切ってしまうことに
なるとか・・・
mokkorbara14.jpg
さっぱりして、日もたくさん当たってシーザーも嬉しいかな。
caesar16-2.jpg
挿し木でいただいて、しっかり付いたピエールド・ロンサールも
開きました。!
piereduronsarl16.jpg
木も生長すれば花弁の量も多くなると期待します。
美しさにうっとり~
piereduronsarl16-3.jpg
まだまだ、こんなに低い苗です。でも、蕾は結構ありますよ(*^^)v

東側に植えているツルバラ・安曇野。
びっしりの花芽。アブラムシが、ハンパなかったけどしっかり
薬を散布。
azumino9.jpg
昨日あたりから、ポツポツ咲き初めています。
azumino16-2.jpg
満開になったら、またアップしますね。

今朝のローズガーデンの様子を~
icebarg16-2.jpg
アイスバーグ。
funsyoro16-2.jpg
粉粧楼。

そして、唯一のミニバラ・プロポーズ。
mini-propose15-2.jpg
鉢植えですが・・・もしかして鉢底から根付いてしまったかも^_^;
mini-propose15.jpg
蕾が、いっぱいです!(^^)!

長くなってすいませーーん。

Category - ガーデン

4 Comments

miko  

モッコウバラが終わっても、ピエールド・ロンサールが咲いてきてくれていいですね。
その他のバラも、みんなたくさん咲いてくれてえらいわ♪
これから当分楽しめそうですね!!

モッコウバラは6月中に剪定するんだ。
まだ剪定したことがないの。
教えてくれてありがとう。
今年は剪定の必要のない大きさなの。
アーチを取り替えた時に切ったから・・。
来年には剪定できるぐらいに大きくなってもらいたいわ。
覚えておかなくちゃ~。

2016/05/17 (Tue) 09:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

今日は雨になりましたね。夕方まで降るかな~
モッコウバラは、7月8月に翌年の花芽ができるそうです。
なのでそれを切らないために早めにね。
3mくらいなら、あまり剪定しなくていいようです。
来年は、ぐ~~んと伸びるのでは?楽しみですね。

2016/05/17 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

モッコウバラ・・今年はアーチを新しくしたので、
強剪定くらいしちゃって、来年はダメかな・・
オアシスさんちのモッコウバラは、ちょうどいい感じに広がり
剪定も綺麗にされてるから、来年はもっと咲いてくれますね=v-22

シーザーは我が家も咲き始めました♪
弦で大きく伸びてくれていいですね~~
それにしても雨後だというのに、粉粧楼の咲き方が素晴らしい・・
我が家は雨にぬれると繊細な花ビラが固まって咲かなくなるので
軒下に置いてるんですが、こんなに咲いてくれません;;;v-254

2016/05/18 (Wed) 19:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

モッコウバラ、昨年よりずっと素晴らしい花付でした。
初めてこんなに伸びる薔薇を育てて、まだ勉強不足です^_^;
シーザーは、色の変化が素敵ですよね。
お揃いなんですね、嬉しいです。
粉粧楼は、晴れが続いてる時の撮影です。昨日はかなりの雨。
水を含んで重そうでした。
少し切って職場に飾りました(*^^)v

2016/05/18 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment