小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

オダマキの季節

今年もオダマキの季節が、やってきました。
ネットのお友達から輪が広がったKONN印の西洋オダマキ。
最初に開花したのは、この紫系のダブル。
odamaki-murasaki-w18.jpg
実は、これ咲いてすぐに強風で、物が当って折れてしまいました。
でも、今は次々に開花しています。
odamaki-pink-siro18.jpg
続いてこのピンクとホワイトのオダマキ。
odamaki-pink-siro24-2.jpg
ここは、東側で日当たりが一番良い場所。
odamaki-pink-siro25-3.jpg
なので、もうこんなに開花。
上から見るとこの、角の様なしっぽのような「キョ」という部位が、特徴です。
園芸店などで見かける西洋オダマキは、このキョがやたら長く
あまり好きではありません、
odamaki-pink-siro25-2.jpg
オダマキ花壇と呼んでる西側の場所にも、同じお花が咲いています。
咲く場所によって、趣が違って見えるから不思議~

そして、今年初めて気づいたことがありました。
odamaki-blue-siro-w21.jpg
この背の低いブルーとホワイトのダブルのお花。
葉っぱは、濃い緑で堅く、蕾の頃は、ミヤマオダマキだとばかり
思っていました。
miyamaodamaki24.jpg
これが、ミヤマオダマキ。
葉の感じは、とっても良く似てる・・・
でも、ミヤマにダブルは見たことがありません。
早速、KONNさんに聞いてみたら、もしかして自然交配でできたものかも。
なるほど~~
odamaki-blue-siro23.jpg
すぐ傍には、この西洋オダマキが咲いています。
背が高く、葉は柔らかな感じ。これはKONN印。
odamaki-blue-siro-w21-2.jpg
こんなことを発見して、益々面白くなってきましたー
このコロンとしたダブル、可愛いでしょう?
これ以上、背は伸びないんです。

odamaki-2syu25_20160425172230cd1.jpg
玄関脇でも、こんなお花が咲いています。
今年は、何種類のお花が見られるかな~~

ミヤマや西洋オダマキには、キョがありますが、この風鈴オダマキには
ありません。
furinodamaki25-2.jpg
園芸店で購入して植えてから、毎年咲いてくれる可愛い
オダマキです。
furinodamaki25.jpg
風鈴とは、よく言ったもので、今にも良い音色が聞こえそうです♪

また、新たな種類が開花したらアップしますね~

 ガーデン

2 Comments

miko  

苧環

苧環、漢字ではこうでしたね。
忘れてました(笑)

色々な種類のオダマキがあっていいわね。
良く咲いているわ~~♪
まだ違う種類のもあるの、すごいわね。

我が家も何種類か育てたけど、今年は1種類しか咲いていないわ・・・。
咲いてくれただけいいか(#^^#)

2016/04/27 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

オダマキを育てて、もう何年になるでしょうか。
古いネットの花友さんから広がったオダマキ。
毎年、楽しませてくれています。
今年咲かなくても、来年咲く場合もありますから~

2016/04/27 (Wed) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment