fc2ブログ

小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 日常の楽しい発見をアップしていきます。どうぞ、お気軽に覗いてみてください。

そろそろ夏野菜の準備

最近、畑の記事をアップしてなかったので、見て下さいね。
ichigo22.jpg
これは、今日の収獲(*^^)v
苺の季節です。やっと1つ赤くなりました。
すぐに私のお腹に入っちゃっいました♪甘かった~(*^^)v
ichigo20.jpg
リーフレタスも、食べられるくらいになってきました。
今夜は、サラダでいただきました。
lettuce20.jpg
自分の畑から取って、食卓に乗る。なんて、しあわせ~~☆
esyaretto16.jpg
先日、全て収獲したエシャレット。
生で、マヨ味噌みりんのディップでいただくのも美味しい!
あとは・・・炒めたり。
甘酢に漬けて今夜は、カレーのおともに。らっきょうは、好きではないんですが
この若いエシャレットは、私でも美味しく食べられましたよー♪

snapendo14.jpg
これは、スナップエンドウの苗。今はもう少し伸びています。

今年、豆類は、他にこのツルナシインゲン。
turunasiingen18.jpg
そろそろ畑に定植してあげたいなー
もう1種。枝豆も今、発芽したばかり。
畑も、準備万端です。
hatake20.jpg
こういう枠で囲った畑が2枚あります。
こっちに豆類を植えようと思います。
あと、夏野菜のキュウリもそろそろ苗を買って植えたいわ~
奥には、玉ねぎがあって、その手前がリーフレタス。
そして、先日種まきしたニンジンが、このくらいに。
ninjin22.jpg
ニンジンは初の試み、うまくできるかなー

もう1枚の畑には、玉ねぎの別の品種が結構スペース使ってます。
hatake20-2.jpg

6月収穫だから、まだ空きません。
パセリとイチゴが結構増えてる~
石灰と牛糞を入れて耕してあります。ここは、トマトやバジルを植える
予定です。
狭い畑ですが、2人だから十分楽しめます。色んな野菜を
効率良く育てたい、そんな欲張り家庭菜園です(*^^)v

*** COMMENT ***

Re: Re: タイトルなし

> > オアシスさん、今晩は
> > 震災にあたり温かいコメント頂き
> > 大変嬉しく思いました、感謝します。
> > また落ち着いたら訪問させてくださいね。
> > ありがとうございます。
大変な中、来ていただいて、ありがとうございます。
どうか、一日も早く平穏な生活に戻れますよう
祈っております。

家庭菜園♪

庭で作って、収穫してすぐに食卓に並ぶ!
作るのも、成長やお花を見るのも、食べるのも、楽しいわね。
ぜいたくなことだわ(^。^)
それに、ブログにアップする楽しみもあるんですもの。いいことだらけ。
一緒に楽しませて、もらいます*\(^o^)/*

To mikoさん

mikoさん、少しばかりの畑ですが、十分楽しんでいます。
今日は、きゅうりとトマト、バジルの苗も買って植えましたよー
これから、益々楽しみです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

オアシス

  • Author:オアシス
  • オアシスのブログへようこそ♪
    庭の花、多肉植物、そしてフラワーアレンジなど・・・
    毎日何か発見があったらいいな。
    マメに更新頑張ります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
プロフィール

オアシス

Author:オアシス
オアシスのブログへようこそ♪
庭の花、多肉植物、そしてフラワーアレンジなど・・・
毎日何か発見があったらいいな。
マメに更新頑張ります。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク