小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

アジュガの咲く庭

アジュガ・・・十二単とも言うらしいです。
若い頃は、取り立てて興味のなかった地味なお花。
年齢と共に、なぜか魅力を感じてしまいます。
今。この紫色の花が庭のあちこちで咲いています。
ajuga12-3_20160414110358734.jpg
日陰でも、毎年咲いてくれる、そして増える。
ajuga13.jpg
花壇で増えた株を玄関アプローチにも、植えてみました。
何ともいい感じ。山茶花の向こう側からの撮影です。
ajuga12-2.jpg
蕾も、なんだかかわいらしい。
葉とのコントラストが好きです。
ajuga13-2.jpg
真上からも撮ってみました。
rowdansemam-shiro12_20160414110446fdb.jpg
花壇では、ローダンセマムを美しく見せるわき役に。

隣の空き地にオレンジ色のお花がたくさん!
nagamihinagesi13.jpg
ナガミヒナゲシ、雑草です。
この繁殖率は、凄いもので遠目で見てるには可愛くて、いいのですが
庭にも種が飛んで、あちこち出ています。増えすぎては困るので抜いていますよー

iberis13_20160414110549b34.jpg
宿根イベリスが今年も咲いてくれました。
奥はすでに終わったユキヤナギ。いい感じです♪

ラベンダーたちも、ぐんぐん花穂を伸ばしています。
lavender13-2.jpg
イングリッシュラベンダー。今年もラベンダースティックができそう!
lavender13.jpg
ラベンダー・キューレッドだったかな・・・
兎のお耳の様な花です。

今日は、朝から雨。そろそろ上がってきたようです。
また、庭に出るのが楽しみです。

 ガーデン

6 Comments

かっち  

3枚目の写真、全然アジュガとは違う植物みたいだあ~
お花が咲く前なの??
素敵ね
ナガミヒナゲシ我が家も出てきてるの
見つけるとすぐに引っこ抜いてるけれど。。。。
いっぱい咲くとかわいいわね
空き地でできることか。。。(笑

2016/04/14 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

miko  

ジュウニヒトエ

アジュガが増えてきているのね♪
いいですね。
私は西洋ジュウニヒトエと読んでいるわ。
園芸種ですね。
野生のジュウニヒトエは山で見たけど花が少なかったです。

イベリスやラベンダーが今年も咲いてくれてうれしいわね。
ラベンダーも増えてる~~~!

ナガミヒナゲシが空き地で咲いてきれいに見えていいわね。
こんだけ咲いているのを見たら、自分の庭にはいらないわね(笑)

2016/04/14 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To かっちさん

アジュガ、蕾の時も可愛いでしょう?
今は、しっかり開いています。
雨が上がったのでまた、撮影してきましたーー
ナガミヒナゲシは、庭に増えたら大変なことに
なりますからね~(=_=)

2016/04/14 (Thu) 17:01 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

西洋ジュウニヒトエなんですねφ(..)メモメモ
ありがとうございます。
ラベンダーは移植を嫌うようなので、この場所で
大株になっています。
他にも数種類、みんな元気(*^^)v
あ、レースラベンダーは弱いから出てこないみたい^_^;
ナガミヒナゲシは、空き地で見てるからいいのでしょうね~

2016/04/14 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Jasmine  

初めまして、先日はご訪問ありがとうございました。
記事を色々拝見させていただきましたが
我が家の植物と好みがよく似ていて
とても嬉しくてテンション上がりました~(^^)♡v

アジュガ、ローダンセマム、ラベンダー、
我が家でも元気に咲いています。
確かにアジュガは地味なお花で、
昔は興味がありませんでしたが
年齢を重ねていくうちに、この花の魅力に嵌りました。

またおじゃまさせていただきます^^

2016/04/14 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To Jasmineさん

ご訪問ありがとうございます。
jasmineさんのお写真が素敵ですので、お恥ずかしいです。
同じお花を育ててると嬉しくなります。
ホームページも持っています。
良かったら、そちらにも遊びに来てくださいね。
花友さんが、たくさんおしゃべりに来ています。
リンクの「オアシスからの花便り2」から入れます。
また、時々そちらにもお邪魔させていただきます。

2016/04/14 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment