小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

浴室・洗面所・トイレのリフォーム

築28年の我が家。
お風呂が寒くて(=_=) 洗面所の壁や床もぐずぐずになってきたし・・・
そろそろリフォームしたいねと、考えていました。
そこへ、娘の妊娠。
よし!やるぞおー!(^^)!

最初は、お風呂と洗面所の2か所の予定でしたが、色々調べてみたら
HCの4点パックという格安の商品が目に留まり・・・
下のトイレは、すでにリフォームしたけど、2階のトイレも一緒にやれば
お得かも(*^^)v
私たちだけなら2階は、使わないけど、これから娘が里帰りした時のことを
考えたら、いいかもね(#^.^#)

4点パックというのは、洗面所の床・壁・天井の張り替えも含みます。
TOTOかLIXIL どちらかに決めなくちゃ~
見積もりお願いして、今回はTOTOさんに決めました。

今日から、着工です。
4日間の工事日程です。
IMG_0632.jpg
キチンと工事日程表もいただきました。

今朝、早起きして、最後の片づけ。
8時半には、業者の方が来るので撮影もしました。
ちょっと汚いですが、記録ですのでアップしますね。
IMG_0588_2016033117240768e.jpg
古いけど、ユニットバスです。
掃除が苦手だから、目地も黒くなって、壁のタイルも割れてる箇所も。
IMG_0568_2016033117240539b.jpg
天井。
IMG_0575_20160331172407d01.jpg
入口ドアの枠が特に腐りかけています。

新しいお風呂は、ここが段差のないフラットな仕切りになるようですよー
IMG_0577_20160331172132a8e.jpg
洗面所からの画像。

早速、養生開始。
IMG_0662_201603311747029b1.jpg
玄関から、廊下を丁寧に養生してくれました。

とても感じの良い若い作業員の方がひとりで解体します。
ガガガアアアと、時折り家が壊れそうな音もしましたが、そんなに
長い時間ではありません。
タイルを壊すのが、かなり大変そうでした。粉塵も舞って扇風機で
外に排気してるようでした。
途中は、ちょっと撮影できる状態ではなかったので、すっかり解体された
後、撮影。
IMG_0636.jpg
壁の中を見るのは初めて~
浴槽の下も、しっかりコンクリートがあって、良かった^_^;
ごくたまに、土むき出しってケースもあるとか・・・
その時は、+の料金が掛かってしまいます。
IMG_0635_20160331175037158.jpg

IMG_0640_20160331175040e80.jpg
こうして見ると、狭いですよね(=_=)

以前の浴槽は、深くてそれでも、結構足が伸ばせるくらいでしたから
それより小さいサイズだと、せっかくリフォームしても、なんだかね。
ユニットバスは、規格が決まっているので、その中で選ばなくていけません。
最初、洗面所の壁を壊して、浴室を広くという案も掲示しましたが、壁に柱や
筋交いがあって、できないとのこと。
TOTOサザナ 1317というサイズになりました。130×170ということです。
今、流行りのほっからり床。魔法瓶浴槽。
そして・・・今回のキャンペーンで、浴室換気暖房乾燥機「三乾王」が、なんと
無料で付くと言う優れもの~~!(^^)!
これで、お風呂に入る時に寒さを感じないで済みます(*^^)v

IMG_0661_20160331174701946.jpg
HCでの契約なので、お茶出しもしなくていいし(*^^)v
お昼に、出かけただけで本当に1日、ひたすら作業してくださいました。
途中、明日の組み立て担当のTOTOさんが来たり、今回オプションで
浴室の窓も変えるので、その作業の方もきて、もう窓が借り留めされていました。
IMG_0660.jpg
本日は、ここまで・・・
そうそう、途中でトイレと洗面台が到着。
IMG_0633_201603311811488cf.jpg
和室に入れてもらいました。
洗濯機は、予定だと4日間デッキに移動するはずでしたが、まだこの場所で
使って良いとのこと。へ~凄い。助かります。
今日は、お風呂に入れません。あとで足湯でもして、髪はキッチンで洗いましょ(*^^)v
エコキュートなので、最後にお湯が出るか点検して終了。
明日も8時半から作業です。

 リフォーム

2 Comments

miko  

すごい

わ~~。
詳しくアップされていて、うれしいわ。
自分の家でないのにワクワクしてみています。
土日もやって、早く終わるのね♪
続きも楽しみにしています。

2016/04/01 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

汚いとこも見せて恥ずかしいですが、記録しておきたいので。
今日は、8時から作業。
お風呂が組み立てられていきます。面白いです。
また、アップしますねー

2016/04/01 (Fri) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment