Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

種まきも~

Category - 家庭菜園
今日は、晴れ間も広がって暖かいです。
昨日、HCで買ったリーフレタスなどの植え付けをしました。
leaflettuce20.jpg
植え付けと言っても、たったの2株ね(#^.^#)

snapendo20.jpg
これは、スナップエンドウ。
初めて栽培します。伸びてきたら主人に支柱を立ててもらうよう
お願いしてありいます(*^^)v

種まきもしましたー
ninjin20.jpg
ニンジン。これも初栽培です。畑に直播きです。
種は、100円ショップ(*^^)v
100円ショップの種は、2袋で100円なので、もう1種は、ツルナシインゲンに
しました。
turunasiingen20.jpg
これは、プランターに蒔いて、大きくなってきたら畑に移植します。
こっちは、昨年試してるから、たぶんできるはず(*^^)v

esyaretto3.jpg
エシャレットは、もうこんなに勢いよく育っています。
4月ごろ収獲みたいですが、試しに1株抜いてみました。
esyaretto20.jpg
まだ、小さいかな?
でも、こんなものなのかなー
早速お味見しましたよーー
お味噌とマヨネーズ、みりんを加えてソースを作って、付けて食べてみました。
あまり辛みも気にならず、美味しかったです。
もう少ししたら、収穫しまーす。いっぱいできるぞーーー

お花も見てね。
ユキヤナギが一気に咲きそろいました!
yukiyanagi20.jpg
真っ白ですっごく綺麗です。
yukiyanagi20-4.jpg
こんな感じもいいでしょう?
主人の車をバックに撮影。

viora20-4.jpg
2種の寄せ植えビオラも、こんもり咲きました♪

皆さんのお庭は、どうですか?

Category - 家庭菜園

4 Comments

dim  

雪柳がきれいね

オアシスさん こんばんは~♪

今日は、また寒くなりましたね。
お彼岸でお墓参りに行ってきました。

リーフレタス、重宝しますよね。
家は種播きして発芽してるみたいです。
ニンジンやインゲンの種まきもしたのね。
エシャロット、おいしいですよね。
家はまだ収穫してないけど、いつも味噌で食べるのよ。
マヨ味噌みりんも美味しそうね。
収穫したら私もやってみます!
雪柳がきれいですね。
我が家も咲いてるのかなぁ。

2016/03/21 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

No titleTo dimさん

dimさんもエシャレット育てるんですね。
収穫までは、もう少しでしょうか。初めなので、どなったか気がかりで
1株抜いてみました。
らっきょうは、苦手なんです。なので若取りのエシャレットなら食べられるかなーと。
主人は、好きなので甘酢漬けにしても食べてもらえるから(*^^)v
マヨ味噌みりん、美味しかったですよー♪
レタス類は、虫が付かず畑にも良いみたいですね。
HCへ行くと苗が安く売ってるから、つい買ってしまいます^_^;

2016/03/21 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

miko  

種蒔き

いよいよ種蒔きの時期になってきていますね~~。
色々なお野菜ができるようで楽しみですね。
つるなしいんげん、我が家でもたくさん収穫できたから大丈夫ですと思うわ。
がんばれ~~。

雪柳が満開ね。車の赤にはえていて素敵ね♪
ビオラも咲き進んで益々よくなっていきますね。

2016/03/22 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

ツルナシインゲンは、うちも昨年できたから(*^^)v
スナップエンドウがお初です。
確か、mikoさん育てていましたよねー
もう大きくなってるような・・・
今日も良いお天気でした。
そろそろ2階のトイレや1階洗面所の整理を始めていまーす。

2016/03/22 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment