Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

新しい芽

Category - ガーデン
一昨日あたりから、やっかいな花粉に参っています。
薬は飲んでいても、良く効いてる時とそうでない時も(=_=)
今日も暖かくて外に出たいけど、風が結構吹いてるからな~
でも、マスクをして、一回りだけ撮影に出ました。

あちこちで新しい芽が吹きだして嬉しいですね~♪
まずは、部屋の中の多肉から。

ハオルチア、一番最初に買った普通のつるんとした種類。
花芽が上がって、これくらいになってきました。
haorutia21-2.jpg
花芽も透き通って綺麗。

そして・・・
taniku-kinrei21-2.jpg
コノフィツムの種類のキンレイ。
1つしかなくなってしまいましたが・・・新たな葉っぱが出てきたでは
ありませんか!
お花は、咲きそうだったのにとうとう咲かずにこのまま^_^;
初めての多肉だから、これからどうなっていくのか興味津々です。

外に出てみるとお隣の梅が満開に近くなっていましたー
青空に綺麗。

そして、なんと!クレマチスの新芽がもう出ています。
clematis-eriostemon21.jpg
エリオステモン。冬にバッサリ強剪定の種類です。

では、もしかしたらロウグチも?確認してみましたよー
roguchi21.jpg
枯れ葉で、見えにくいけど、ほら~確かに出ていますね!(^^)!
なんか、嬉しくなっちゃいます♪

パーゴラの白モッコウは、暴れていますが赤い新芽が出てきています。
mokkobara19.jpg
春が楽しみ~♪

rowdansemam21.jpg
花壇のローダンセマム、淡いピンクのお花が咲くはず。
蕾がこれくらいになって、株もおおきく育っていますよー
反対側には、白のローダンセマムもあります。

viora-koboredane21.jpg
フェンスに掛けたプランターには、我が家では珍しくこぼれ種の
ビオラが開きました!(^^)!

christmasrose-siro21-4.jpg
ネットのお友達の所では、クリスマスローズがどんどん咲いているのに
我が家は、遅咲き。
このワイン色の淵が可愛い白のクリローが、やっと開きだしています。
茎があまり伸びず、お顔を見るのは難しいわ~~
もっと伸びてね~~

ハーブのフェンネル。
fennel19.jpg
ふわふわの新しい葉っぱが出てきています。
少しずつお料理に使って重宝しています。

これから球根植物もぐんぐん伸びてきますねー
また、アップしたいと思います。

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

ローダンセマム

オアシスさん こんばんは~♪

ローダンセマムの事、教えてくれてありがとう<(_ _*)>
私、すっかり忘れていたのよ(^_^;)
新しく買ったのが白で良かったわ・m・)
ピンクは大株になって邪魔なほどになっています。
白は開花中は鉢植えで楽しんで、その後、地植えにしようかな?

ハオルチアの写真がすっごく綺麗ね!
透き通ってる。。
クレマチスの芽も動きだして嬉しいですね。

2016/02/21 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

miko  

春まじか

色々なものの芽が動きだしていますね。
もうすぐ春なのよね♪
私もクレマチスの芽を発見したわ~~仲間♪

ハオルチアのお花が楽しみですねヽ(^。^)ノ
にょきっと伸びて、大きくなってくれそう!!

2016/02/21 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To dimさん

ローダンセマム、ふふふ忘れてましたか?
私がdimさんからアドバイスいただいたお花ですよーー
色違いをゲットして良かったですね。
アドバイス通り、花壇に地植えしたら大株になっています。

2016/02/22 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To mikoさん

mikoさんもクレマチスの新芽を見つけましたか?
そういう時、嬉しくなりますね♪
花粉が飛んで、今朝もテッシュたくさん使いましたー(@_@)
薬が効いてくれば落ち着きますが、朝が一番つらいです。
花粉じゃないのかも。
でも、目も少しかゆいし~~ああー辛い季節です。

2016/02/22 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

清々しい色(^^♪

ハオルチア・・ってこっちでも売ってるのかな~?
凄く綺麗な色ですね~v-22
透明感のある肉質だからかな=。清々しい感じさえします♪

我が家のクリロー達ー、かな~り咲いてるんですが
同じく花粉症・・で(今年は軽いけれど)
中々撮れずにいます;;
このクリローの花弁タイプ~~v-10

2016/02/23 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

To アルケミストさん

ハオルチア、ネットのお友達の間で人気です。
色々な種類があって、4種ほど育ています。
すぐに増えて、娘にも分けてあげています。
肉厚の中に水分が見えるように透けて綺麗です。
普通にHCで購入しました。
このクリローは、ちょっとチューリップのような
表情ですね。下の方で咲いているから顔が見えません^_^;

2016/02/23 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment