Welcome to my blog

オアシス

オアシス

まだまだ寒くて、マイルームにミシンを出すのがちょっと・・・
なので、こたつで出来る物を作ろうと!(^^)!

このティコゼー♪
teakozye7.jpg
全部手縫いです。

以前、1つ自分用に作ったことがるので、それを元に(*^^)v
teakozye5.jpg
4面のうち2枚ずつ布を変えて・・・

こんなレースのワンポイントや
teakozye2.jpg
タグも付けて・・・

teakozye6.jpg
気に入って買ったこの布の模様の部分をキルト。

裏は・・・
teakozye4.jpg
バイアステープをぐるりとパイピングして、タッセルを付けて出来上がり!(^^)!
厚めのキルト芯を挟んだので、保温力抜群です(*^^)v

布の組み合わせを悩んで悩んで、端切れが多くなってきて、バイアステープ作りも
なかなか大変でしたが、バイアステープ用の器具・・・なんていうのかな?
それに通しならアイロンをかける作業が、ことのほか好きです。

寒い季節は、紅茶やハーブティがすぐに冷めるし、ティの出かたも
これを掛けると、すごく保温性があって、良く出ます。
IMG_9797.jpg
これは、以前作ったティコゼー。
ハーブティに大活躍です。
最終更新日2016-02-07
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
miko  
いいね

手仕事の針仕事、おこたの中でやるのにはいいですね。
オアシスさんのこだわりがあるし~~、すてきだわ。

紅茶の出るのを待つ時間、落ち着いているときにはいいのだけど、せっかちの私、待ちきれなくていつも早く出してしまいます(爆)
笑っている場合でないわね。
少し落ち着かなくちゃ~。

2016/02/07 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
可愛い~~~♪

こんなのを作れたら、楽しいだろうな~と(*^^)v
どっちも好きです♪
タッセルを付けると益々可愛くて素敵ですね~v-341
v-341
布地は可愛いと思わず買ってしまったのがあり、
作れたらいいのにと思った次第です。v-10

超簡単、ピンクッションとかv-8
超簡単、ミニミニランプシェードとか作ってます

2016/02/07 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

あ、分かります。分かります。
待つ時間て、結構長く感じますよね~
何かしてれば、いいかと思うと忘れちゃうこともあって^_^;
普段は、コーヒー派の私です。
ちょっと、ゆっくり味わいたい時に、利用します。

2016/02/07 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

いやいや、アルケミストさんなら簡単に縫えますよ~
4枚接いでるだけなんで^_^;
天辺の部分が、ちょっと厄介な感じですが、なんとか
ごまかしてます(*^^)v
ランプシェードいいですね~
ぜひ、教えてくださーーい。

2016/02/07 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply