小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

気温が上がってきましたー

昨日までは、極寒の日々(=_=)
ああーでも、ここは比較的暖かい方なので雪も降ることもなく。
今日は、気温も上がってきて、庭に出たい気持ちになりましたよー

ブルーベリーの後から植えた苗木が少し元気がない。
新芽が少しかありません。
なので、酸性の土にするためにピートモスをまわりに入れてあげました。
水を含ませて少し置いたピートモスを。
元気になってね~

この寒い中、バラも少し咲いてるけど、何か被写体ないかなー
お花はないけど、オキザリスたちの葉が、とっても綺麗です。
okizaris-momo27.jpg
桃の輝き、赤く紅葉して綺麗~☆

okizaris-newyellow27_20160127124124946.jpg
手を伸ばしたようなこのユニークな葉っぱは、ニューイエロー。

okizaris-meigetunokagayaki27.jpg
こっちも同じ形の葉っぱですが、置き場所で葉の色が違いますね。
お花が咲いてみないと、何とも言えません。

okizaris-koipink27.jpg
艶々の肉厚の葉っぱがびっしり~
光沢のあるピンクの花が咲くオキザリスです。

okizaris-pentafiera27.jpg
細い葉っぱは、ペンタフィラ。
こんなに葉っぱが綺麗なんですよ~

okizaris-pink27.jpg
地植えの大きなピンクのお花のオキザリス。
枯れずに元気です。
okizaris-purpledress27.jpg
ちょっとピンボケですが、紫の葉っぱは、パープルドレス。

オキザリスだけで、こんなにあります。
お花のないこの季節、葉っぱも楽しめて嬉しいです。

 ガーデン

4 Comments

miko  

緑色

オキザりスがいっぱいありますね~~♪
葉っぱの色もいろいろ。
緑もいろいろなのがあるのよね~~~。
それぞれ少しずつ色も違うのが面白いわね。
我が家のオリズルランなど、ここのところの寒さで凍ったのか、緑が黒っぽくなってしまったわ・・・。

2016/01/27 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

mikoさんのお宅では、オキザリスがまだ咲いているようですね。
どこかで、見せていただきましたよ~
今日は、少し暖かくなってほっとしました。
水遣りもしてなかったので、ビオラなどがシオシオになって
いました。

2016/01/27 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

葉っぱ♪

葉の感じがこんなに違うんですね~。v-22
多分、こちらで拝見したくるくるっと花がカールしたような子を
私も真似して買ったんですが、いつの間にか・・無くなってました;;
オキザリスって強いのに・・とがっかりv-356

あの大雪で、葉が凍ってしまい、
庭は元気なのはクリスマスローズくらいです。
やっと一鉢咲いたので、いつか撮らなきゃです(#^.^#)

2016/01/27 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

お返事が遅くなりましたー
寒くて、PCになかなか向かえません^_^;
タブレットでは、見てるんですが入力が面倒で
お返事が、なかなか書けず<(_ _)>
長崎にも雪が降るなんて想像もつかないです。
今夜もまた雪の予報が結構あちこち出ていますね。
どうぞ、お気をつけて。

2016/01/29 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment