Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今年は気温が高めのせいか、庭の花たちも若干早めに
咲いてる気がします。
himeryukinka16.jpg
このヒメリュウキンカも、昨年は2月の開花でした。
寒い時期に、このキラキラした黄色いお花は、嬉しいです♪

habotan16.jpg
寄せ植えの中の葉ボタン。かなりミニサイズのものです。

bluedaisy16.jpg
同じ鉢に入れたブルーデージーに可愛い蕾が付いています。
なかなか膨らんではこないけど、確実に開く準備をしてるようです。

habotan14.jpg
こっちは、花壇に地植えした葉ボタン。
フリフリの葉が綺麗です。

christmasrose14.jpg
ネットのお友達は、もう咲いたと報告してるクリスマスローズ。
我が家は、毎年遅め^_^;
この紫の部分が花芽かな~

chamomile14.jpg
カモミール、たぶんこぼれ種で出てきたもの。
あちこちにありますが、この薔薇の傍に出てる株が一番、生長が良さそう。
春には、またハーブティが取れるかな~
blueberry14.jpg
この小さな蕾は、ブルーベリー。
2種植えていますが、もう1種は、少し生長が悪そう(=_=)
なんとか、頑張って欲しいです。ピートモス追加した方がいいかなー

babysunrose16.jpg
寄せ植え棚の上で、お日様いっぱい浴びてるベイビーサンローズ。
ピンクの小さなお花が4つ5つ、ポツポツ咲いてくれます。
観葉植物らしいです。寒さにも強くて斑入りの肉厚の葉がキラキラして
どんどん増えています。
簡単に挿し芽にできるから、嬉しいです。
karankoe16.jpg
リビングに置いてる八重咲きのカランコエ。
ゆっくりゆっくり開いて、少しじれったいくらい^_^;

まだ、薔薇たちも咲いています。
花が終わったものは、枝を剪定しました。
暖かいので、作業も苦になりません。

では・・・また。
最終更新日2016-01-16
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
アルケミスト  
寒中お見舞い申し上げます

今日は、結構暖かく日差しも射して
洗濯日和でした♪
我が家もクリスマスローズの花芽が上がってる鉢が数鉢ありますが、
まだ開花~とはいってません。
デージーなんて、この時期花芽って付くんでしたっけ?
やっぱり暖冬の影響でしょうね~。いいな~。好きな花ですぅv-22

帰宅出来なくて、枯れそうな鉢もあるんで
時間が出来たら、寄せ植えもしたいのですが
なかなか事情があり、出来ません;;

2016/01/16 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   
miko  
暖冬

今年は暖冬ということで色々なものが早いですね!!
ベビーサンローズも咲いているの~~。
暖かいのですね。
今日のような気温ならお外に長くいても苦にならなくていいですね。

私も庭仕事しましたよ。
と言っても、枯れたままになっていたものの片付けなどだけで午前中が終わってしまいました・・・。

午後は部屋の中の片づけ。
今頃になって大掃除をしている気分だわ(笑)

2016/01/16 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

ブルーデージーは、以前は相性が悪かったのですが
ここ2年くらい咲いてくれます。
蕾があるけど、これが開くまでは、まだまだ掛かりそう。
急に寒くなってしまいましたから~
今月いっぱいのお仕事でしたか?
もう少し、ガンバッテくださいね。

2016/01/17 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

mikoさんも庭仕事、できましたか?
今日は、ちょっと寒いですね(=_=)
昨日は、1日パーティで、疲れちゃったから今日は
朝、たっぷり寝ちゃいましたーいつもですが^_^;
来週いえ、今週いよいよお出かけですね~~

2016/01/17 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply