Welcome to my blog

オアシス

オアシス

クリスマスも終わって、仕事も昨日で終わり(*^^)v
今日は、ポカポカ陽気!
さあて、思いっきりガーデニングやるぞーーー!(^^)!
手始めは、先日倒れてかなりひどい状態になってしまった
多肉たちの修復。
土もガチガチになってるし、やっぱり枯れそうなものが、いっぱい(=_=)
taniku26_201512261554326c9.jpg
なんとか、元気を取り戻してくれそうな苗を新しい器に
植え替えました。
赤く色づいた種類をここにまとめてみました。先日、ゲットしたブリキの
器に。

taniku26-4.jpg
絹巻きは、周りからどんどん茶色くなって枯れそう(=_=)
小さいけど、復活を祈ってここへ~
taniku26-3_20151226155435d1e.jpg
このプクプクの多肉も色があせて瀕死ですね・・・
がんばれ~

taniku26-2_201512261554348ae.jpg
水遣りが難しい~~
ミニ温室の中は、日が当たればかなり高温になるから、土がカラカラに。
ルビーネックレスなど、水を欲しがるものは、気を付けないとシオシオに(+o+)
今年は、気温が高目だから、時々日中はビニールを開けてあげないと
ダメになりますねー

他の庭の様子も~
turunitinitiso26JPG.jpg
すっごい、びっくりしたのは、この時期にツルニチニチソウに
花が咲いてる~~~☆!(^^)!
斑入りの葉っぱも元気で艶々。

himeryukinka26.jpg
まあるいヒメリュウキンカの葉の中に、蕾を発見!(^^)!

hyacinth26.jpg
地植えにしておいたヒヤシンスは、もう花に色がついて咲いてきましたー
ちっちゃいけどね^_^;
もっと、背が伸びないかな~

薔薇も元気ですよー
icebarg25_20151226155336ef7.jpg
アイスバーグは、この季節にも純白で美しい~

minibara26-2.jpg
ミニバラも、長く咲いてくれています♪

bara-sasiki26.jpg
挿し木のこのコも蕾が大きくなって、開花が楽しみ~♪

今日ね、園芸店へ行ったら、バラの開花苗がSALE品で398円!
しかも結構立派な苗。そして土曜日は、更に10%引き(*^^)v
名無しの薔薇だけど、種類の違うものを2本鉢、買ってしまったーーーー
だって、この値段なら、ね(*^^)v
明日、植えてあげよう~~
yoseue26.jpg
葉ボタンの寄せ植えも、咲き進んでいい感じになってきましたー

viora-yoseue25.jpg
このフリフリビオラ50円だったかな~とっても気に入っていまーす。

大掃除・・・・ま、適当にやって、またガーデニング三昧になりそうです。
最終更新日2015-12-26
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
dim  
多肉さん 大変でしたね

こんばんは~♪

多肉の棚が倒れて大変でしたね、ショックだったでしょうけど、修復してもらって喜んでいるでしょうね。

我が家も、ツルニチニチソウの葉に斑がない、オアシスさんのより濃い紫の小さな花が咲いているのよ。
葉ボタンの寄せ植え、売ってるのみたい~さすがオアシスさん♪

2015/12/26 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

dimさんのお庭でも、ツルニチニチソウ咲いているんですねー
暖かいからでしょうか。びっくりしました。
今日も、少し違う種類の葉ボタンを買いました。
明日、植え付けたいと思います。

2015/12/27 (Sun) 00:09 | EDIT | REPLY |   
アルケミスト  
今年もおせわになりました<m(__)m>

我が家の球根、キルタンサス一機に咲いてきました。
本来なら、3月頃のはずなのに・・アレンジに使えない~~
やっぱり庭が変です;;v-405

今年も沢山のコメントを残して頂き
v-435本当にありがとうございましたv-435
残すところあと数日ですね。
私も仕事 今日から休みなんで、
クリスマスの撤収をし、明日から大掃除ですv-410

ではでは、v-352佳い年の瀬をお過ごしくださいv-352
 

2015/12/27 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
アルケミストさんへ

クリスマスも暖かったですよねー
今日は、北風が少し冷たいものの、まだまだ本格的な
冬と言うかんじでは、ないです。
まだ、クリスマス飾りそのままです~
こちらこそ、素敵な作品をたくさん見せていただき
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

2015/12/27 (Sun) 12:44 | EDIT | REPLY |   
miko  
寄せ植え

ミニ葉ボタン、本当に小さいのですね。
水仙やパンジーよりも小さくて、かわいいな。
ほぼたんはどうも大きいイメージが強いのよ。
随分種類も増えてきているから楽しいですね。

多肉さんたちは植え替えをしてもらって喜んでいるでしょう。
う~~ん、一番喜んでいるのはオアシスさんかな(笑)

2015/12/28 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

葉ボタン、今は種類も豊富になっていますね~
使い方次第で、楽しめますよー♪
多肉は、ダメになったものも結構ありますが
植え替えて、復活してくれることを楽しみに
しています。

2015/12/28 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply