小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

今年の冬は、なんだか変

今日も良く晴れてくれました。
気温は少し低いですね。
でも週末は、本格的に冷え込み、そうかと思うとそのまま
冬にはならず、また暖かくなるとか^_^;
どうなっちゃってるんでしょう。
ガーデニング好きの皆さんなら、お庭の変化に気づくことも
多いはず(*^^)v
我が家では・・・
これ!
ネットのお友達にいただいたアサガオ・ミルキークイーン。
夏に咲ききって、落ちた種から発芽。
ここまでは、良くあること。でも、それに花芽が付いて咲いてしましたああー
12月ですよ。(@_@)
asagao-milkyqueen16_20151218142850de8.jpg
さすがに、色が淡くて、本当は紫のラインが入るお花ですが、真っ白です。

suisen16-2.jpg
日本水仙も、早いです。
北側のあまり日が当たらない場所にも関わらず・・・
ぐんぐん生長して、綺麗なお花が咲きました。
suisen16-3.jpg
他の球根類も芽を出しています。

sumire16.jpg
薔薇の根元では、小さなスミレが咲いていました。
春みたい。野草のこのスミレは、春以外では、全て種になってしまって
花にならないはず^_^;

挿し木にしておいた小さな薔薇にも蕾が3つも確認できました。
bara-sasiki16-2.jpg
葉っぱから想像して、アイスバーグかな?

花壇には、こんな葉っぱが出ています。
確か、この場所には・・・そうそう、ラナンキュラスを植えっぱなしに。
IMG_9158_20151218142958b17.jpg
まだ丸い葉なので判断できませんでした。徐々に葉が分かれて
細くなっていくはず。

HCの店頭には、様々な葉ぼたんが並ぶ季節。
habotan-yose17-3.jpg
ミニミニの葉ボタンを買って、ミニ水仙とフリフリのビオラと
家にあったブルーデージーとの寄せ植えに。
habotan-yose17-2.jpg
みなさんの冬の花壇は、いかがですか?

 ガーデン

8 Comments

milky  

お庭綺麗ね~♪
寄せ植えもステキ!
そういう寄せ植え、私も欲しいなぁ~
塗装工事の後、あっちもこっちも散らかっていて
もうなんだか庭を片付ける力もわいてこない感じなの。
一度動かした物をもとに戻すのって結構大変ね~

もう春までいいことにしようかな^^;

今年は暖かくて変よね。
朝顔、頑張って咲いてていじらしいですね^^

2015/12/19 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

塗装工事、大変でしたね。
でも、見違えるように新築のようになったんでしょう?いいな~
動かした鉢の移動は、milkyさんのお宅だから、数も相当ですよね。少しずつね(*^^)v
寒いから、今日なんて外に出たくないです。急に寒くなりましたー

2015/12/19 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

そうなんですよね~

何と我が家では、夏に咲かなかったハイビスカスが2鉢咲いてます(≧◇≦)
そして、早春の花
スノードロップの芽が出てます。
昨日、今日は寒くて10度くらいだったのですが、
明日からまた気温の高い日が続くようです
何だか変てこな庭です。

2015/12/19 (Sat) 18:26 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

スノードロップ、我が家も少し芽が出てきましたー!(^^)!
早いですよね。
今、トイレに行ったら7度でした(@_@)
こちらは明日も寒いようです~
風邪ひかないよう頑張りましょう(^O^)

2015/12/19 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

dim  

素敵な寄せ植え

こんばんは~♪

暖冬だ~といってたけど、昨日今日と寒いですね。
やっと冬に突入でしょうか?

アサガオ、この寒さでどうなったかしら?

寄せ植えがいいですね~葉ボタンが年末らしくていいわぁ。
葉ボタンって、どう植えていいか分からず、あまり買った事ないんですよ。
こういう風に植えればいいのね・・参考にさせていただきます<(_ _*)>

2015/12/20 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今朝は、氷が張っていましたー
でも、日中は日差しがあれば寒く感じませんでした。
アサガオは、蕾のままのものが結構あります。ちょっとかわいそうな感じ。その他のアサガオも、こぼれダネで芽は出ていても、それ以上生長しません。ミルキークイーンは、凄いですね。
葉ボタン、私も雰囲気で寄せ植えています。色々試してみてくさーい。

2015/12/20 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

miko  

アサガオ

オアシスさんのところでもアサガオがこぼれ種から咲いたのね~~。
今年はよっぽど暖かだったのね。
我が家でも紫のアサガオが咲いたもの~~。
スミレも、こちらでも咲いていますよ(#^^#)仲間

寄せ植えのミニミニ葉ボタンが素敵ですね♪

2015/12/21 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

コメント、いつもありがとうございます。
mikoさんのとこでもアサガオ咲いていますか?
スミレも、ね(*^^)v
どうやら、暖かいクリスマスになりそうですね^_^;

2015/12/21 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment