小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

嵐のような風そして雨

10日から11日に掛けて、低気圧の影響で、もの凄い雨風。
でも、台風の時期なら鉢物を片づけたりと、備えの気持ちが
あったけど、まさか・・・あれほどの風とは(@_@)
油断しちゃったのよねー

11日の朝、風と雨が物凄く雨戸もシャッターさえも、開けると
怖いと思うほど・・・
仕事なので、出勤ギリギリには、晴れるかと期待したけどまだまだ・・
少しだけシャッターを開けて、外の様子を見た。
tanikutana12.jpg
がーーん、多肉のミニ温室にしてある棚が、ひっくり返ってるーーーー(p_-)
これは、今日撮影したもの。
11日は、到底手も出せず・・・そのままにして出勤。
帰って来るころには真っ暗になってしまうため、気がかりだけど
今日を待って、やっと片づけることが、できました。
tanikutana12-2.jpg
御覧の通り中は、めちゃくちゃ(=_=)
ビニールを閉めていて、ファスナーは、下になっているので、さて
どうやって、取り出そう^_^;
このまま起こす訳には、いかないし・・・
下の方から、1つずつ多肉の鉢を出していきました。

鉢から、すっぽり抜けてしまったものもあるけど、なんともないものも。
我が家は、周りに家がないので、風がもろに通過する。
主人になんとか、棚のパイプを紐で縛ってもらって、補強。

tanikutana12-3.jpg
不思議にも、鉢が割れたものは1つもなく無事でした(*^^)v

土を補充したり、とりあえず元に戻ったかなーー
良く見ないと、判断できないけど、追々植え替えしないとね。
tanikutana12-4.jpg
多肉は、結構強いわ~~
少し、ほっとしました。

デッキに置いてるサンダルは、空き地に吹き飛ばされたり
ソーラーランプも、あれれ?どこ行ったー??
とんでもない方向へ、転がっていました。
畑は被害がなくて良かった~~

薔薇たちも、雨の後に晴れたせいか急に咲きだしていましたよー
syunpo12.jpg
蕾だった春芳、2輪並んで咲きました。
syunpo12-2.jpg
まだまだ蕾もあります。

juria12-2.jpg
ジュリア姫も、一気にここまで咲いてしまいました。

gretchir12-2.jpg
グレッチャーも、開いていました。

funsyoro12.jpg
あんな風でも、粉粧楼の蕾は、落ちてない(@_@)
薔薇は、強いね~~
でも、この蕾みんな咲いてくれるのかな~

季節外れの嵐には、本当に驚かされました。

 ガーデン

4 Comments

miko  

強いね

すっかりひっくり返ってしまったのね。
これはびっくりだったわね。
でも、思ったより被害が大きくなかったようで、きれいに修復できましたね。
良かった。
植えかえてあげるのもあるの。頑張って。
暖かさに誘われてバラの開花が進んでよかったね。

2015/12/12 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

びっくりでしょう?
当日は、お手上げでしたー
鉢が壊れてなくて、本当に良かったです。
今日は、雨降りですね。
また庭作業ができません。
球根類が少しずつ芽を出してきています。

2015/12/13 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

dim  

すごかったね!

こんにちは(゚▽゚)/

先日の風、すごかったのね。
こんなに無惨に倒れたのに、被害が少なくて不幸中の幸いかな?
強風って恐いね。

それにしても、バラは強いね。
12月だというのに沢山咲いてて嬉しいね。

2015/12/13 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

油断していましたー
まさか、あんな強風とは(@_@)
この棚は、台風で過去に2度倒れています。
その度に、植え替えたりと・・・
結構傷んでしまったものも、ありますが、意外に強いですね。
ハオルチアのような、大事な^_^;多肉は、室内ですから良かった~
薔薇も強くてびっくりです。

2015/12/14 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment