Welcome to my blog

オアシス

オアシス

最近、チッチと可愛い声が聞こえて、何の鳥かと気になっていた。
カメラには18-135mmのレンズを付けたままで、以前使っていた
望遠レンズは、使っていないから、遠くに見つけたけど、上手く撮れたかな~
aoji28-2.jpg
拡大して、「アオジ」だあーと判明。
昨年も、見かけた鳥。また会えて嬉しい。
akiti-ki28-2.jpg
我が家の裏の空き地にあるかなり大きな木。
この時期は、小さな実がたくさん付いていて、鳥たちの集まる
憩いの木になっている。
aoji28-5.jpg
どうやら番いで鳴きあっている感じだけど、1羽しか撮影できず。
お腹が黄色いのが特徴で、顔の周りの模様がヘンテコだから
変な顔に見える^_^;
aoji28-6.jpg


そして・・・
先日、2日続けて「キジ」が姿を現した。
最近、全く見ていなかったから、とっくにどこかへ移ってしまったと
思っていたので、びっくり~
kiji24.jpg
こうして見ると大きいけど、まだまだ雛の鳴き声。
kiji24-2.jpg
エサを探して、奥の竹やぶから出てきて、リビングのすぐ外まで
近寄ってきた。
雌が2羽かと思ったけど、2日目に雨が降るにも関わらず出てきて
良く見たら、もしかして1羽は雄かも・・・
尻尾が長いのよねー
kiji24-4.jpg
ね、この尾っぽ、やがて色が出て立派になりそうな予感。
kiji25.jpg
こっちは少し、まあるい感じ。

でも親鳥は、出てこなかったわー
また、観察してみます。
最終更新日2015-11-29
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
miko  

野鳥観察ができていいですね♪
おなかの黄色いアオジなのですね~~。

キジの雛も大きくなってくれていて嬉しいわね。
ちょっと親になった気分で見ているのではないかしら?(笑)

2015/11/30 (Mon) 13:14 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

お忙しいのに、コメント嬉しいです。
アオジ、肉眼では、何の鳥か分かりませんでした。
最近、鳥の写真を撮れていなかったので、嬉しかったです。
もっと鮮明に撮影できたら、良かったんですが・・・
難しいですね。
今日も良いお天気になって、暖かかったですね。

2015/11/30 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply