Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

Category - ガーデン
今日は、晴れ間も出たので庭の撮影に出ました。
ふと、その時、いつもはあまり興味のないヒイラギの木に
何やら白いものが見えました。
え?花?
しかも、小さくてたくさん咲いています!(^^)!
hiragi11.jpg
へえ~こんな可愛いお花が咲くのねー♪

もちろん、見たのは初めて。
この苗、実家の庭にあったものをここに植えてあげました。
hiragi11-2.jpg
なので、まだ40~50センチの小さな木です。

hiragi11-3.jpg
調べてみるとモクセイ科の植物。
なるほど~金木犀などの花に似てるかも。
香りがあるかは、気が付きませんでした。
これって、クリスマスの頃に赤い実がつくのかな~と
ちょっと嬉しくなったけど、いえいえ実が熟するのは、なんと初夏。
しかも赤い実じゃない(@_@)がーん。黒い実だそうです。

クリスマスの時期に赤い実をつけるのは西洋ヒイラギで、種類が
違うんですって。残念。
でも、でも、我が家で初の開花ですから、たくさん写真を撮ってあげました。
hiragi11-4.jpg

Category - ガーデン

4 Comments

dim  

初めてです

オアシスさん こんばんは~♪

ヒイラギの花、初めて見せていただきました。
ヒイラギといったら、節分の時の鬼除けに飾るんでしたっけ?
その花が白で、今頃咲くのね~勉強になりました。
可愛い花なのね。
白い小花、好きですよ♪

2015/11/12 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

柊って、やっぱり節分のイメージありますか?
昔は、この棘棘が魔よけの効果に良いと庭に植える人が
多かったとか。
私は、クリスマスのイメージがあって、素材に使えたらいいなと
少し思ったけど、それは西洋ヒイラギで、全く別物でした。
赤い実が生らないのは、残念ですが、この可愛いお花を見ることが
できて、嬉しいです。
父が植えていたものですし、思い出になります。

2015/11/13 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

mari  

銀モクセイでは?

こんにちは。mariです。
今頃咲くのなら、この木は、「銀モクセイ」ではないですか?
いい香りがしませんか?

我が家の近所にも、大きな銀モクセイがあり毎年金モクセイが
終わった後くらいに白い花をつけてます。

ではでは。

2015/11/14 (Sat) 20:29 | REPLY |   

オアシス  

mariさんへ

ようこそ~
柊は、モクセイ科の植物なので、お花が似ていますね。
でも、葉っぱが棘棘で、銀木犀とは明らかに違います。
鼻を近づけても香りはしませんでした。
代わりに、棘棘に当たって痛かったああ~(=_=)
柊も11月ごろに咲くようですね。

2015/11/15 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment