小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

多肉メセンの仲間

ネットのお友達がコノフィツムと言う種類の可愛い多肉を
上手に育てているのを見て、欲しいな~
でも、なかなか出会えないでいました。

先日、HCで少し違う品種ですが、面白い多肉をゲット。
メセン科という分類にはいるようですね。
taniku-kohakugyoku1.jpg
最初に目に留まったのが、この白いお花を付けたもの。
琥珀玉(コハクギョク)と名札がありました。
面白いでしょう?
陶器のようなひび割れの様な模様があります。

taniku-midorinohougyoku30-3.jpg
もう1つは、このそら豆の様なツルンとした表面。
ぱっくり割れた姿(@_@) 花が咲いてるのもあったけど、これは
この辺から観察したいから、まだ咲いてないものをゲット。
名前は、英語しか書いてなくて^_^;
調べて金鈴(キンレイ)と判明。たぶん・・・
真ん中が花芽です。
買って来た時は、こんな状態。

そして、鉢に植えてあげました。
taniku-kohakugyoku3.jpg
琥珀玉と一緒に、この塗装のはがれかかったブリキの器に。
なんだか、シワシワになてきたような・・・
taniku-kinrei5.jpg
大丈夫かな??
でも、花芽の部分が、確実に大きくなっているような
気がします♪

taniku-kohakugyoku1-3.jpg

琥珀玉の白いお花も日差しがあると、こんなに開いてくれます。
10月30日に購入して、今も咲いています。
花期が長いですね~

taniku-sikainami1-2.jpg
フォーカリア族・四海波(シカイナミ)

福寿草のような黄色いお花。
taniku-sikainami5-2.jpg
夕方になると閉じて、また翌日咲いてくれます。

検索すると、結構育ててる方が多くて楽しいです♪
この多肉たちは、室内の窓辺に置いています。
ハオルチアと並べています。

 ガーデン

6 Comments

miko  

多肉さん

多肉さんもいろいろありますね~~。
お花が咲いてくれて、楽しいね♪
白いお花がしっかり咲いている!

キンレイ葉どんなお花が咲くのかな?
楽しみにしています。また見せてね。

2015/11/07 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   

dim  

白い花が美しい

オアシスさん こんにちは~♪

やっと、こちらにもコメントが書けるようになりました。
チャッケさんのコノフィツムを見せていただいて、気になっていたんですよね。
あまり売ってないですよね・・・ジョイホンあたりには売ってるかな?
でも、もう置く場所がなくて、増やせないんだ(-_-;)
オアシスさんの写真が綺麗だし、楽しませていただきます<(_ _*)>
特に一番上の白い花、ハートの真ん中から咲く神秘的な姿が美しく撮れていますね。

2015/11/08 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

今日は、雨になってしまいましたねー
なので、今日はどの多肉もお花が閉じています。
地域の集まりの合唱、どうにか終わってホッとしましたー!(^^)!
大好評で、嬉しい限りです。
ハーモニーって大好き♪

2015/11/08 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ちょっといいなーと思う多肉は、高いですよね^_^;
勘違いで買ってしまいましたが、分かっていたら
3つも買わなかったです~(=_=)
せいぜい枯らさないよう、増やしていけたら、最高ですね(*^^)v

2015/11/08 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

花 可愛いですね♪

お手入れ簡単だし、増やすのも簡単ですが
多肉って思ったよりもお高いんですよね~。
欲しいな~って思っても、なかなか手が出ません;;
サボテンの花のような花姿なんですね~。
可愛いですね♪v-10
 
11月というのに、日中は20度超えで
バラがあっという間に散ってしまいます;;
朝晩の寒暖の差で、体調管理も大変ですよね。
どうかお体お大事に~v-22

2015/11/10 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

ちょっとご無沙汰してしまいましたー
今日も暖かめでしたね。
でも、雨模様で残念。
そんな時、多肉を眺めるのは、幸せ~♪
お花が咲いてるから余計に嬉しいです。
どんどん、増えておく所がなくなってしまいます。
外も、そろそろビニール掛けてあげないと、いけないかな~
お心遣い、ありがとうございます。
アルケミストさんも風邪など、ひきませんように。

2015/11/10 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment