小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

今年も玉ねぎ!(^^)!

今日から11月ですねー
我が家の畑、まだまだ夏野菜もあるので、玉ねぎを今年は
植えようかどうしようかと迷っていました。
昨年、結構上手く収穫できたので、やっぱり植えよう!(^^)!
フルーツトマトは、抜いて、虫食いだらけの小松菜も諦めて処分。
その場所を耕して、石灰と牛糞を仕込んで準備をしておきました。

先日、HCで玉ねぎの苗が売っているのを確認。
今日、近くの園芸店へ買いに行ったら、なんとーーー
予約で、しかもそれも全部売れてしまったとのこと(=_=) がっかり。
もう1か所のHCへ・・・・
あるにはありましたが、ポットに20本弱植えてあるもので、これだと
少々お高目。仕方なく2ポット購入。
本日、畑に定植しました。
tamanegi2-1.jpg
2種、違うものを植えてみました。
tamanegi-nafuda2-1.jpg

tamanegi-nafuda1.jpg

tamanegi1.jpg
上手く育って欲しいな~~

少し前には、青梗菜の苗も買って植えました。
chingensai31-2.jpg
3株は、プランターへ。
chingensai1.jpg
あとの7株は、畑へ。

主人が、いつの間にか、にんにくをまた1かけ植えていたらしく^_^;
ninniku1.jpg
おお!芽が出てるーと喜んでいました。だいぶ前に、やっぱり主人が
1かけ植えたものは、ぐんぐん葉を伸ばしていますよー(*^^)v
esyaretto27.jpg
エシャレットも順調です。
可愛いお花を咲かせています。

nasu24.jpg
ナスも小さいけど収獲できています。
お花も、いっぱい咲いてるの^_^;
nasu28.jpg
これは、パプリカの花。
paprika30.jpg
グリーンの実が、まだまだあります。でも、なかなか赤くなりません。
少し色づいたものを収穫してキッチンの窓辺に置くと
すぐに真っ赤になるから不思議~(#^.^#)
収獲時期まで長いけど、楽しみな家庭菜園です。

 家庭菜園

4 Comments

miko  

タマネギ

タマネギを植える時期ですね。
収穫までが長いけど、楽しみね。
ちゃんと穴あきのマルチで覆って植えたのね。
元気で収穫できますように。
他の野菜たちも元気でいいね♪

私もタマネギの苗を見たわ。
でも、棚倉では何度も失敗しているからあきらめました。
裏庭で少しずつ野菜を増やしています~。

2015/11/02 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

はーい。やっぱり今年も玉ねぎ植えました(*^^)v
春まで、長いですよねー
玉ねぎは、あまり手間がかからないとはいえ、遠い
棚倉では、上手く育ってくれないのかなー
肥料の時期が2回、これをしっかり守らないといけない
みたいです。
お庭で、野菜が取れるのも楽しいですよね~

2015/11/03 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

dim  

玉ねぎを植えたのね

こんばんは~♪

玉ねぎは収穫までが長いのよね。
畑にいる時間が長いから、他の野菜を植えたい人には困るよね。
夫は種を蒔いて、苗を育てています。
まだ定植はしてないかな?

庭で野菜作りができるって便利でいいですよね。
特にネギなんか便利ね。
まだナスが収穫できるのね~やっぱりオアシスさん地方は暖かいんでしょうね。

2015/11/03 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

dimさんのお宅の畑は、本格的ですね。
種まきからだと、いーーーっぱい収穫できますね。
我が家は今年は、少な目^_^; 30個ほどかな。
それでも、自分で作る野菜は美味しいですから~
葉物は、虫の被害でダメでしたー
青梗菜は、しっかり虫を観察しないとねーー
ナスは、小さいです。

2015/11/04 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment