Welcome to my blog

オアシス

オアシス

今日も良く晴れて、気持ちの良い1日になりそう。

植え替えたグミの木(ロシアン・オリーブ)に可愛い赤い実がたくさん
付きました。
gugmi12.jpg

今月の始めは、まだこんな緑色だった実。
gumi4-6.jpg
青空に、とってもいい感じに♪
gumi13-2.jpg

2014.5月に外水道の多肉棚の脇に植えた小さな苗。
gumi29.jpg
名前にオリーブが付いていたので、てっきりオリーブの品種かと
思ったら、お店の人が、グミなんですよ~赤い実が付きます。
寒さにも強くて、挿し木も簡単と(*^^)v
オリーブより、安くて、このシルバーリーフが気に入って、購入。

しかーーし、あれよあれよと大きくなって・・・
gumi5.jpg
しかも、枝は切っても切っても大暴れ(@_@)
花は咲くけど、実なんて付かーなーい。

支柱を立てても、太くなった幹を支えられず、何度も台風などで倒れていました。
この場所にも邪魔~~と、言うことで主人に移動をお願いしました。
もし枯れても、数本挿し木にしてるので、大丈夫(*^^)v
本当に簡単に付くんです。

gumi13_201510131153354e9.jpg
今度は、道路際のカーポートの脇。

心配もよそに、しっかり根付いてくれたようです。

gumi4-7.jpg
だいぶ枝を落としたので、格好は悪いけど、これからなんとか
形よくしていけたらな~と。
IMG_7851.jpg
この小さな赤い実は、ジャムにして食べられないこともないようです。
1つ口に入れてみたら、ゲゲゲ・・・渋い(p_-)
観賞用にしまーす。

gumi-sasiki9.jpg
畑の道路側に、切った枝をさしています。
ダメもとで。
ここは、チューリップの球根も植えて、この黄色いゴールデンピラミッドを
水遣りを忘れないように植えたので、上手く付いてくれて、目隠し程度の
高さで剪定していこうかと思っています。

育て方ひとつで、かなり活用できそうなグミです。
最終更新日2015-10-13
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
miko  
勢い

すごい勢いで大きくなったのですね。
お邪魔になるぐらい~~。
赤い実がすっかり色づいていいですね。

2015/10/14 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

1年で、こんなに大きくなるなって、びっくりですよね。
結構、太い木になっています^_^;
本物のオリーブの方は、なかなか大きくなってくれませんが(=_=)
なんとか根付いて、実が生って嬉しいです。

2015/10/14 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply