Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

オキザリス

Category - ガーデン
まだ少し風が強いものの、暖かで良いお天気。
朝から、チューリップの球根を植えたり、グミの木の挿し木をしました。
こんな時期に挿し木で付くのか分からないけど、チューリップを植えたので
水遣りを忘れないためにも、そこに挿しました。

オキザリスが日差しを浴びて、一気に開花です。
黄色は【ニューイエロー】
okizaris-newyellow9.jpg
葉っぱの形が面白く、お花も蕾の時はピンクと黄色の
トルネード。
okizaris-newyellow9-2.jpg
ちょっと分かりづらくて、すいません。
okizaris-newyellow3-2.jpg
少しパープル掛かったピンクは【ペンタローズ】
okizaris-pentarose9.jpg
優しい色で、大好きです。
okizaris-pentarose9-2.jpg
似てるけど、しなやかな姿が可愛くて、最近購入した【ペンタフィーラ】
okizaris-pentafiera9.jpg
お花も小ぶりです。
okizaris-pentafiera9-2.jpg
蕾も、たくさん上がっていますよー

少し大きなピンクのお花。名無しさん。以前、お義母さんに
頂いたのかも・・・
okizaris-pink9.jpg
まあるいクローバーの葉から1つ咲きました。あれれー虫食いですね(@_@)
中央のシベがお花みたいで、可愛いです。
okizaris-pink9-2.jpg
この鉢には、クリスマスローズが植えてあったきがするんですが・・・
今は、オキザリスの葉っぱでびっしり~

【桃の輝き】は、葉っぱがどんどん出ていますが、まだ開花していません。
okizaris-momonokagayaki27_20151009115559a48.jpg
プランターに根がびっしりで、少し前に植え替えてあげました。
小さな小さな球根が、いっぱーい。
もっともっと、増やしたいのに、お花が終わるとついつい忘れてしまって・・・

あと、黄色いオキザリス【名月のめぐみ】を持っていたはずなのに、どこ~

もう1種、葉っぱが肉厚のクローバー型、濃いピンクの花が咲くものも
これからからな~~

全部で7種になってしまいましたー
園芸店には、似てるけど違う品種が、どんどん出ていて誘惑されます。^_^;

上手に育てて、楽しみたいです。

Category - ガーデン

2 Comments

miko  

オキザリス

オキザりスもいろいろな種類があるのね!!
こんなにあるとは知らなかったです。
今の時期のお花だったっけ…呑気な私よ。

我が家の桃の輝きも葉っぱが出てきているわ~~。
オソロなので、うれしいわ。

2015/10/09 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

年々、種類が増えているように思います。
1ポットが安いので、つい買ってしまいます。
もっと上手く増やせれば、お得ですよね(*^^)v
mikoさんの桃の輝きも出てきていますか?
楽しみですね~

2015/10/09 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment