Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

手作りの秋

Category - 手作り
秋は、手作りに最適の季節ですね~♪
ファスナーポーチも、だいぶ上達してきたと思います(*^^)v
今回も「うねうねごろごろ」さんのレシピを使って作成。
2つのタイプを作りました。
IMG_7609.jpg
14㎝ファスナーの大きさです。
IMG_7610.jpg
お気に入りの布です。可愛いタグを100円ショップで見つけました。

IMG_7611.jpg
ちょっと縫い目がギリギリになっちゃったけど、ま、大目に見て~
IMG_7619.jpg
ファスナーも最初の頃より、綺麗に縫えるようになりました。
もう仕付けを掛けなくても平気です(*^^)v

IMG_7612.jpg
底のマチがしっかりあるタイプ。
IMG_7614.jpg
ほらー上手くなったでしょう?(*^^)v
やぱり数をこなさないとダメですね。

IMG_7615.jpg
中の布選びも楽しいです♪

先日、以前買ったビーズネックレスをリメイクしてみました。
IMG_7569.jpg
チェーンの部分が、汗などで変色。
IMG_7571.jpg

下はそのままで、チェーンだけ購入して、交換しました(*^^)v
また、使えるわ~

これも、短めのネックスを1度全部、バラしてリメイク。
IMG_7574.jpg
ビーズパーツは、変色しないけど、間に使っている金具が、変色して
くるので、最近は使っていませんでしたが、これで蘇って、嬉しいです(*^^)v

もう1つの手作り。
IMG_7582.jpg
ハーブティにするために、レモングラスを切って、干しています。
先日、たくさん収穫して干しておいたら雨の日が続いて、一気に乾燥できず
カビが生えて、全滅(p_-)

やはりからりと晴れの日が続かないと、上手く乾燥できません。
レモングラスのハーブティは、とっても爽やかで飲みやすくて
胃腸にも、風邪っぽい時にも、とってもいいんです。
今も、飲みながらブログを更新中です。

Category - 手作り

2 Comments

miko  

ポーチ

とっても上手にポーチができていますね。
縫い目もきちんとしているし、レースもいい感じについてるわ♪
さすが~~!!

レモングラスのハーブティー、やはりレモンのようなお味なんでしょうね。
カビが生えてしまって残念でしたね。
雨が多すぎよね。
我が家も、今年イチョウ茶の一部にカビが出てしまったわ。
全滅とはお気の毒でした。

2015/10/03 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

今回は、よく乾燥できました。
保存袋に入れて、冷蔵庫に入れました(*^^)v
レモンほど刺激は強くないんです。
レモンバームより飲みやすいですよ。
葉っぱは、大株になって、たくさん出ていますが
そんなにお茶にできません^_^;
台湾料理などのスープに香辛料として使うようですが
私は、まだ使ったことがありません。
イチョウもお茶にできるんですね。

2015/10/04 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment